コロナ予防接種第一回してきました

昨日どういう風にお知らせが来たか書いたけど、そのお知らせが来たのは先月下旬。

今日が接種でしたぁ~

 

 

筋肉に長い針が刺さるなんて痛そうと思ったが、大した痛みでは無かった。

注入の痛みも特になし。

いま打ってから7時間以上経つけど特に痛みとか体の具合悪いとかはナシ。

ちょっとだるいかもしれないけど、普通のだるさなので注射と関係ないかも。

 

会場の様子メモ

入口:

手のアルコール消毒とマスク着用を促される。マスクはその場で貰える。私は建物に近づく前に持参した一般的な不織布マスクを着用してて、それでOKだった。

記入済の質問用紙とID(運転免許証)確認され、第二回用の質問用紙を渡され、中に進む

 

中:

広めの部屋にブースの仕切りがあった。ブースに手招き(なぜか両手を合わせてお辞儀されたが、こういう場合にムッとすると損するので笑顔でお辞儀しとく)する男性が居るのでそっちへ進む。その人が注射する人だった。注射器置いた机と椅子があり、中で質問用紙とIDまた見せて確認後に注射。ファイザーでしたーと言われこの紙を渡される。

f:id:keitoubox:20210512014450j:plain

コロナ予防接種第一回

待合室:

接種後に具合悪くなることがあるので15分椅子に座って待ってから帰路につけ、ということで次の部屋は待合室。

けっこう人が居る。椅子と椅子の間は1.3メートルぐらいに見えた。

 

窓が一つ少し開いてて、出口の扉が開けっ放しになっていたので換気はまぁまぁ?

でもこちら2日ぐらい前まで寒かったので、その場合は結構空気が淀んでいたと思う。

大きな声で喋っている人たちがいた。

まだ免疫できてないのに安心しちゃった感じ?

ここ、感染の温床じゃないのかなぁ…

時間は自分で見て適当に出ていく。

少し早めに出口のゴミ箱にマスクを捨てて外に出ました。

 

 

 

 

 

15分の部屋が結構混んでて、大きな声で喋ってる人たちもいてちょっと嫌だったなー 椅子と椅子の距離は1.3メートルぐらいの感じだった。窓が一か所と外に出るドアは開いてたけど。先日まで寒かったのでもっと空気悪かったんじゃないのかなぁ。