ヨーロッパ通販は良くないですよ!

えげれすの石屋さんは12日にロイヤルメール(要は普通の郵便なのに偉そう)発送ということでしたが、期待していた15日には来ませんでした。近いのに遅いなぁ。まさか税関に引っかかっているんじゃないだろうな。こっちの税関の荷物の扱いが雑なので、デリケートな蛍石たちのことを考えるとおろおろしてしまいます。

初めて通販するお店はほんとに不安ですねー。特にヨーロッパの通販屋さんは、今までの経験で言わせていただくと全然しっかりしていないのでますます不安。わたしは関税トラブルが少ないから仕方なく使ってるけど、日本の皆さんには勧めません。

きちんとしたイメージの強いドイツもずいぶんいい加減で、無いものまでカタログに載せて客寄せしてるし、チタンボールつきのジュエリーを安いヘマタイトボールでごまかそうとされましたし。(じゃあチタンとの差額返して、って言ったら、あ、チタンボールありました、だってさ。なめるなよ。)ワイルドキャットも左右のあるゴリラのバーブスを片側2個送ってくるし。日々の息抜きに楽しくお買い物したいのに、ヨーロッパ人の殿様商売には時々疲れさせられます。ワールドカップも惨敗すればいいのに。

えげれすの石屋さんはマトモでありますように。可愛い石たちには罪は無いんだもの。

フレンドリーで若くてやる気のある国アメリカと、丁寧で人材が粒揃いな我らが日本は、さすがに通販もしっかりしていますよ。(アメリカのお店は訴訟の怖さもあるけーの。)