2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのオヤツまるかじり

おととしの暮れに、何か分からず買ってしまった犬のオヤツがあとで牛のチンコと判明したという話は書きましたね。あまりに臭いので避けていたのですが、なんと丸ごとのながーーいやつを夫と子供が嬉しそうに買ってきてしまいました。その臭さはおととしのカ…

きのうの犬

撮影のためお手を何度も強要したらしてくれなくなったの図。

きょうのお疲れ犬

森から帰ってきて休んでおられるチャバさん。

爪が強くなった

こっちに住むようになって、毎年今頃は爪がフニャフニャになってました。日照不足のせいですね。別に爪だけならいいのですが、おそらく骨もスッカスカになってるのでは…とおもうとオソロシイ!かなり積極的に太陽に当らないと健康に害が出るみたいですね。な…

右ひざの後遺症

空手の組み手で下手な人に足払いをかけられ、右ひざのじん帯損傷をやっています。あれから何年経ったんでしょうか、いまだに力が良く入りません。医師に相談したところ、ぱっと見ただけで「治っています。じん帯のケガも表皮のケガの瘢痕のように多少硬くな…

東北のすてきなお店

東北(か関東)で作られたお財布が欲しいということで袋物のお店を教えていただきました。とても素敵なのでここで皆さんにも紹介します☆■青森伝統工芸品 こぎん刺し 江戸時代の農民は綿布の着物が禁止されていたため、許されていた麻布(スカスカで寒い)に…

日本の革小物メーカー

女性用長財布買おうと思うんだが、関東・東北のメーカーでオススメあったら教えてください。

はぁと

滑ったけど転ばなかった

このシーズンに申し訳ないのですが、滑ったのは私なので受験生とそのご家族はどうか安心してください。 最近氷がゆるいのか、icebugでもずるっと滑ります。でも転ばなかったですけどね。 うっすら積もった雪の下はツルツルの氷です。近所の人に「体重が軽い…

今日のチャバさん

お疲れ気味のようでした。 この可愛いお顔をクンクンできる私ってば幸せ者!

今日の野性

きょうは近所のお犬様方とおっちゃんたちでノロジカをゲット♪ チャバさんも大活躍。獲物が獲れたらフィールドで内臓を抜く 家の納屋等に持って帰って逆さに釣らす&皮をむく←いまここ しばらく釣らして熟成させてから切り分け

Clover Glass 装着画像

待望の国産パイレックスガラス製ピアスメーカー、Clover Glassの「宇宙(そら)プラグ」00G GWSと比べると値は張るが、作りが丁寧で付け心地がすばらしい。 一番上の軟骨の穴は4G、GWSの小判型シングルフレア(長さやフレア選べるイージーオーダー式)。…

今日の散歩

今日の散歩はこの靴無しには大変だったと思います! スウェーデンのicebugというメーカーの靴。靴底にタイヤと同じような金属のスタッドが付いてます♪ これまではスタッドつきのゴムバンドを靴の上から装着していたんですが、歩いている途中に外れることが多…

因果関係が最初からわかるのは神様だけ

最初にあるのは「これかもしれない」「あれかもしれない」「いちおうこっちも疑ってみるべき」という 数多くの仮説であって、それをひとつひとつ検証して因果関係を証明するのはすごく手間隙かかる作業。(疫学)一般人としては、後になって「どうやらアレが…

うちのダシ

子供の頃から味噌汁の出しはずーっと鰹節でした。しかし10年ぐらい前にとあるヤオイサイトの管理人さんが「うちは煮干と昆布」って日記に書いておられるのを見て変えてみたんです。すごく美味しかったのでそれ以来この混合だしです。 そばうどん用には荒削り…

でじゃぶ

新しい煮干の袋を開けようとおもったら、バーコードのところに鰯の絵がついていました。 って、なんかこれ見たことがあるぞ。 2月14日はにぼしの日、人の目が魚の形に… ってこれこないださくらもどき。さんが日記に書いてた煮干と同じじゃん! 開けやスイス…

今日の散歩は紐なし

わりと頻繁に飼い主に戻ってくる可愛いチャバさん。 ちゃんと帰り道を見つける賢いチャバさん。 都会に住んだら、たぶん問題犬扱いだろう。 たまには自由に駆け回らないとストレスたまるからね。スパニエルの飾り毛にいろんなものを付けて帰ってくるチャバさ…

氷を手でがしがしするチャバさん

先日の散歩ですが、なぜか多くの水溜りが瑪瑙の断面みたいな模様になってました。 チャバさんはまたもや手でガシガシ氷を割っていました。自然の中だと水飲むのに必要だから本能的にそうするのかな?

暖冬です、今のところは。

二年続きの厳冬から打って変わって(今のところ)暖冬です。2012年にスカンジナビアが大寒波に襲われるという怪しげな予想もあったけどこの冬(あと3ヶ月ぐらい)はなんとかなりそうですよ?ちょっとだけマイナス10度ぐらいに下がってましたが、こんなふうに…

ほーふ

■けんこう 膝があれで運動不足です。防げる病気や怪我をしないように相当覚悟して頑張らないとアカンです。体操(自分の定番のセット)、ストレッチ、ウォーキング(二回目標)を毎日行う。夜食やお酒は週一回以下にする。■べんきょう ちょっと齧っただけだ…