2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行してきました

琥珀が拾えるという海岸ですが、無かったです。でも暖かな波に足元を洗われながら、長い白い砂浜を歩けて楽しかった。アザラシも居ましたよ〜 ここにも行ってきました。だだっ広い草原の真ん中のナマ巨石は面白かった。すごい強風でした。 で、ちょっとまた…

プチ旅行に行ってきます

コハクが拾えるという海岸に行ってきます。

ウイグル(東トルキスタン)の人たちも苦しんでいる

産経新聞より 広島と長崎の原爆忌に合わせて来日中のウイグル出身の外科医アニワル・トフティ氏が7日夜、北京五輪の開幕に先立ち都内で講演し、中国の核実験による汚染の実態を説明した。 アニワル氏は、中国の核実験場があった新疆ウイグル自治区で、大脳…

征露丸

ロシアは怖いねぇ。グルジアはどんな国か知らないけど、どっちも核兵器とか使わないでちょうだいよ。

きょうも(ほぼ)精進

夕食は動物性の食べ物ナシでした。最近スーパーで買えるようになった豆腐をステーキにして葱ソースをかけたのがメイン。ズッキーニとピーマンには焼く前に小麦粉つけたら香ばしさとボリュームが出て美味しかった。衣が吸ってしまうので油が多めになってしま…

ヴィーガン

そういえばBAFのアナトメタルスレで、「ブリングアイレットはヴィーガン商品ですか?」という質問を目にして、金属と人造石のピアスなのに何のことかと思ったことがあります。「いいえ。研磨の一段階で動物の脂で固めた研磨剤を使用しているのでヴィーガン商…

夕食の部

夕方…あまりにも動物性の食べ物に飢えて、いつものオヤツであるせんべいを食べる気がせず、パウンドケーキを焼く。でも焼き上がりが夕食時になってしまった。 夕食にはピーマンのきんぴらにシラスを入れた。野菜のゴマ味噌ディップにマヨネーズを入れた。シ…

アンチ五輪、わが家の精進料理状況

お寺や料理店で精進料理って何回か食べたことがあるんですが、けっこうお高かっただけあって工夫が凝らされていて美味しく、体がスッキリする感じで良かった思い出があります。ただそのあとしばらくすると、無性に肉が食べたくなるんですよね。 さて、わが家…

オリンピックは精進料理で

普段は肉料理が多いのですが、オリンピック期間中は出来るだけ菜食にしようと思いました。家族に無理強いはしませんが。

めのうショー

来年2月28日、3月1日、イーダー・オーバーシュタインにて瑪瑙フェア。Peter Jeckel氏が主催みたいです。 http://www.achatboerse.de/html/welcome.html

風邪

風邪っぽかったんだけど、けっこうきつい腰痛がしてきて12時間寝ていました。まだヘン。下向きゃ頭痛、立つと目眩、歩く姿は??? 日記のタイトルバナーに「北京五輪は見ない」旨を盛り込もうとしたのですが、画像方式を変換したときに汚いカスは出る、日本…

黒スグリと赤スグリのジャム作り

ペクチン入りの砂糖で煮て、出来上がったら漉します。花だった部分と皮*1とタネがすごくモソモソするので、漉さないとだめなのです。 茎に沢山ペクチンが含まれているそうなので、房もろとも入れてしまいます。房ごとなら完熟の実を摘むときに潰すこともない…

手間がかかる〜

子供の友達が泊まりにきてたんだけど、寝る段になってきゅうに具合が悪いから家に帰りたいとか言ってメソメソしているので、仕方なく車で送ってきた。その家は赤ちゃんがいるので、親も迎えに来るのは大変かなと思って。子供は昼間に興奮して騒ぎすぎて、夜…

カラフルな木の化石

これはタンブル研磨した珪化木。模様も色もさまざまです。右下、スモーキーピンクのストライプのが特に気に入ってます。

めも

珪化木について検索していたらここにたどり着いて、いろいろわかりやすかったです。

おばさんのなつやすみのじゆうけんきゅう

オランダArcenの瑪瑙にハマっているのですが、同じ場所で採れた珪化木*1もゲットしました☆ 茶色のごく普通のタイプですが、なんか持った感じが重いんですよ。気になったので目の前にあったものと比べてみました。他の珪化木や瑪瑙よりは確かに重く感じる。で…