2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

樹液の出がいいです

昼をはさんで5時間ほどで1.5リットルのペットボトルがいっぱいになってた。アリも満載。

タンザナイトの鉱山が水没して75人も不明

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200803300009.html doubletさんのところで読んで、どういうところなのかなぁと思って検索したら…なんという劣悪な労働環境… 空想の宝石結晶博物館のタンザナイトの項に出ていますが、10年前にも水が出て200人もの方が亡くなっ…

白樺樹液収穫1リットル

昼間は10度ほどまであがり、午後5時頃に樹液を見に行ったら1リットルほど溜まっていました♪ が…きのうアリが2匹って書きましたよね。…きょうは真っ黒にたかっていました。この当然の展開を予想してなくて、カメラも持たずに行ってしまったバカな私。手を伸…

樹液採集の再開したけどダメ

気温が7度位になったので、寒さのため中止していた白樺樹液採集を再開しました。(アナには枝を削ったもので栓をしてあった。中の傷口もピアスよろしく回復しているだろうから、もういちどドリルでえぐります。白樺さん、ごめんなさい〜)が、昼過ぎから夜の…

日産“リチャード・ギアよりも中国が大事”

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1108341.html チベット人は日産のクルマを買わないから虐殺されてもOKで、中国様の顔色のほうが大事なんですね〜。まぁ、元々ニッサンは好きではないので買いませんけどね。 日産栃木のリンチなんてのもありました…

完治していないホールにスキンアイレットは無謀だった…

先日8Gのヘリに「手製アプリケーター」を使ってカオスのスキンアイレットを挿入。いじるとどうしても一時的に少し腫れますが、すぐに落ち着いてとっても心地よかったです。出っ張りがないし軽いので、何も付いてないんじゃないかと思うほど。 が…日曜の夜に…

焼きマシュマロたべすぎたー

炎の上にかざすと、火がつかなくてもススだらけになってしまうのですね。残り火であぶるのが吉。でも待てない(笑)

きのうのチャバラン

犬が暇をもてあまして甘えてほえるときは、口がすぼまってますよね。

モル太さんも元気です!

掃除中に散歩するモル太さん。 お尻の毛が他とくらべていきなり長いのがわかるでしょうか。長寿の亀の絵(ピンとこない人は「鶴亀」のイメージで検索してみて。)みたいで面白いのですが、不潔になりがちなので時々カットしています。今日もカットして嫌がら…

チベットと北京五輪について思うこと

自画像を「チベットに平和を」のアイコンに変えました。 こちらで貰うことができます。いろんな種類がありました。ただ私は、「漢民族がすべて悪い」という考え方には賛成しかねますね。単純に憎しみを募らせるのは、危険ですらあると思う。自分もそうなりが…

白樺樹液を濃縮してみた

中の糖分が熱に弱いため、直接鍋を火にかけると焦げ臭くなると書いてあるところもあったので、大き目の鍋にお湯がぐらぐら沸いているところに樹液を入れた小鍋を入れて湯煎しました。 はじめてまもなく中に白い浮遊物が出てきて、ゆっくりと薄茶色になって固…

白樺樹液採集

仕込んできました!ドリルで穴を開けたらすぐにじゅわ〜っとにじみ出てきましたよ!なめたけど、ぜんぜん甘みは感じませんでした。濃縮しないとだめみたい。 あとで回収に行きます♪これは途中経過【結果】午後1時半ごろ〜5時半までの採集で1リットル弱と…

渡り鳥

雁が近くの畑に来ました。 一種類じゃないみたい。カナダガンとハイイロガンかな。 少し離れたところに鶴もいました。 っつーか、雪なんですよね!いまごろ(笑)

イヤスキン8Gを軟骨に

とりあえずメモ カオスのイヤスキン8Gをヘリに入れました。縦方向に二つ折りにして、それをさらにもう一回折って細くして入れるのですが、径が小さいので手先が不器用な私は練習段階で一苦労。やっとマスターし、いざ本番。…ワセリンで滑って、折るなんて不…

覚書:北京オリンピックスポンサー

わたしは見ない、買わない。ロッテのお菓子は好きなんだけど、しばらく食べないことにする。 コカ・コーラ Atos Origin GE ジョンソン・エンド・ジョンソン コダック lenovo Manulife マクドナルド OMEGA Panasonic SAMSUNG VISA バドワイザー MIZUNO DESCEN…

中国のチベット武力弾圧に抗議します

私は中国文化と中国人を敬愛しており、中華料理は世界一美味いと感じ、学校の単位とか関係なく中国語を習っていました。だけど中国政府の腐敗しきった拝金主義、少数民族の人権蹂躙は許せないです。まともになってください!!!!

ココナッツミルクとバナナの氷菓

料理に使ったココナッツミルクが余ったので、てきとうにアイスを作ってみました。美味しかったです。 バナナは予めスライスして凍らせてあったものを少し溶かしてからフォークで潰す。そこにココナッツミルクと砂糖を加えて混ぜる。容器に入れて冷凍庫へ。時…

イラクサ

触ると小さな毒のトゲが皮膚に入り込んで、大変嫌な思いをする雑草です。深いところに太い根が張り巡らされているので、むしってもむしっても出てきます。その根も数年前に禁じ手の除草剤で死滅したはずなんですが、また若芽が出てきたので、先日掘り起こし…

犬のおやつ

オヤツ作りは続いています。ビニール袋の中で材料をこねてクッキー種が作れることを知ったので、それで犬用を作ってみました。少量の場合は便利な方法です。 無塩バターを袋に入れて手でモミモミ。少ない気がしたのでオリーブオイルも入れて混ぜあわせ、そこ…

びいえむいーのぱす

パスがもらえたらギャラリーほぼ見放題なので、思い切って自分の耳の写真を送ってみました。で、めでたく一ヶ月の「えくすとりーむ2」のパスが頂けました! まずインプラントとビッグノストリルのコーナーに突入!耳の写真もじっくり!!!いや〜〜〜ええわ…

白樺シロップ

白樺シロップというものがあり、春先に採集するものであると聞いておりました。ここは白樺の木なら余りまくってるのでやってみようかなと思いつつ、毎年うだうだしていました。今年も出遅れたかなと思ったけど、もしかしてまだいけるでしょうか?『generally…

またもや地衣類

この木の下に沢山落ちていました。目を凝らすと、なんだかモソモソ沢山生えているように見えます。花束みたいに可愛らしい姿です。(蛍石さん風) キノコのようにどんどこ生えています。 これはバブルスライムみたいな鮮やかな緑でした。

プチ工ンジェル事件なんてのもありましたな。

児童買春といえば、プチ工ンジェルを思い出しますね。最後は経営者が「自殺」。押収された「1000本以上のビデオテープと顧客リスト」はどこに行ったんでしょうか??? プチ工ンジェル事件 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』プチ工ンジェ…

おかしな法案!!!児童ポルノ「単純所持」も禁止

子供の虐待、子供の性を搾取することは絶対あってはならない。それは私も強く思います。子供もいますし。 が、この「単純所持」の禁止はおかしいですよ。ネットをウロウロしていたら、まったく見る気の無い画像を見てしまうことは、誰にでもあるでしょう。そ…

クランチーなクッキー

あいかわらずオヤツ作りに凝っています。日本ならおいしいお菓子がどこでも沢山売っていますが、この辺で売っているお菓子は甘すぎるし油脂が悪く、自分で作らないとマトモなものが食べられません。 これは、コーンフレークスを砕いたものを生地にまぜこんだ…

これはなんでしょう

…ってすぐわかるか。けっこう毛が生えているんですね。 たまにピントがどこかにバッチリ合って、一部がすごいミクロの世界になります(笑) 正解はここをクリック→

体調復活 元気ハツラツ

犬と庭で追いかけっこやサッカーをしました。チャバランが蹴散らかした雪がキラキラ輝くような、快晴の氷点下。 ビリーのおかげで運動神経というものが人並みに近づいたようで、おもちゃのサッカーボールがまっすぐ前に飛ぶんです。楽しい〜。あと、wiiで野…

くしゃみ鼻水せき微熱ピアス開けたい

風邪ひいていつもよりもっとぼーっとしています。 でも耳の調子が悪くなってないのは幸い。ヘリはしばらくいじらないで、次の拡張は気長に待つことにします。私が軟骨拡張の参考にさせて頂いた方も、忘れたころに4Gから2Gにしたらアッサリだったとブログで…