2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの散歩

森の入り口。近所の人が巨大トラクターで通ってくれたため、歩きやすくなりました。久々に太陽が顔を出し、しかもそんなに寒くなかったし(マイナス5度位)気持ちが明るくなりました。 こっちはこれから年越し蕎麦食べるんですが、日本もうは新年になりまし…

蝶のチョーさん冬眠へ戻す

納屋によさげな場所があるので、そこでしっかり冬眠してもらうことにしました。 いきなり温度が変わると良くないと思ったので、ふたのしっかり閉まるプラケースに入れて納屋の中に数時間置いておきました。その間に冬眠ハウスの用意。もと居た薪の間に置くの…

蝶のチョーさん

元気です♪ でもこの種類は成虫で越冬が普通なんですって。なので明日納屋かどこか安全そうな場所に移そうと思います。春に目覚めて日光浴して花の蜜吸って仲間と会って子孫残したいもんねぇ。それにしてもマイナス20度以下を生き延びてるのはすごいな。

ニューペット来たる!

なんと、薪にちょうちょが付いているのを宿六が発見!!! 元々仮死状態で越冬する体勢であったので納屋にでも置いておこうかとも思ったのですが、ネズミに食われそうだし、今夜は家に置くことに。無理そうなら早めに納屋に移動させます。 食品入れだったプ…

化繊で肌が調子悪くなった(怒)

一歩外に出れば異常な寒さで顔面フリーズドライ状態になり、暖房ガンガンの室内は普段に増して激しく乾燥。どのくらい乾燥してるかっていうと、茶漉し放置してたらお茶っ葉がパリパリになってるほど。 それでさー、静電気がひどくて髪の毛が顔に張り付いて異…

きょうの雪中行軍

ドルフィン走法*1で雪の中を進んでおられるチャバさん。 *1:イルカのようにジャンプして移動する。命名by私

雪積もりまくりです

朝起きたら20センチくらい雪が増えとったよ。 この調子だと裏庭でラッセル初体験できるかも☆ (家から離れたところでは絶対やりたくないので。)

4月の1こま

UPしそびれてた写真で今年を振り返っております。 4月までこんだけ雪が残るってことは…今のドカ雪はいつ融けるのでしょうか。

日没後の森の散歩

集落の一番はずれの家から100メートルぐらい離れると、とてもオトロシイです。犬が急に立ち止まって鼻を高く上げて空気の匂いをかぎだしたりすると本当にオトロシイです。 因みにここはちょっと前までは雪かきのしてあった森の中の道です。

ちんこくさーい

犬へのクリスマスプレゼントを見にペット用品店にいったら燻製ブタ耳や牛骨の並びに「なんとかマッスル」って表示のある変わったオヤツがあったので買い求めました。棒状で、周囲は干した皮やアキレス腱みたいな飴色、中に白っぽい芯が詰まってるの。元々は…

いってきた

疲れたけど、スッキリしました。やっぱ空手は体にいいね〜 がんばって継続しよう。

まじめにやるのはカナリ根性いります

今夜は空手の今年最後の稽古ですので、前回の日記で誓ったとーり、行きます。 さぼりぐせ(まぁ体調も悪いんだけど)がついたせいで寒波&大雪の中を出かけるのはかなり根性要りますねー。車のエンジンヒーター付けたりドア開け閉め(凍結しとったよ)するの…

これからまじめにやります

試験結果は…やはり5級は無理でした。「5級−」という結果でした。 まぁ半歩進んだだけでも良しとしなければ。次は文句なしの5級になれるよう頑張ろうと思います。 級にこだわるよりも続けることの方が大事と思っていたけど、やはり昇級試験がないとダレますね…

たいへんだー

今期は5級以上の空手の昇級試験が地元では行われない予定…だった。急遽行われることに決まったのが一週間前。 40肩だったり冬季プチ鬱だったりでかなり休みも多くダラダラやってたのに、どーすんだよって感じ。ってか試験が無いということでダラけていました…

軟骨ピアスの人にお勧め髪留め

もらい物の髪留めなのですが、これ耳軟骨のピアスしてる人にチョーお勧めなのです! 洗顔やメイク時、ニットのヘアバンドでも、硬いカチューシャでも私は結構へリに引っかけてしまいます。これはマジックテープ式に髪に付いてやんわりと押さえてくれるので安…

またもや厳しい冬

前の冬は1月2月以降マイナス20度近い日も多く積雪もかなりの量だったが、今冬はイキナリ11月から本格的に厳しい。 雪が多い。吹雪だった初雪の日からずっと氷点下なので、融けずにどんどん深くなってゆく。たまに晴れると寒さがマイナス10度、15度以下になり…

なんちゃってスリーブタトゥ

プリントのストッキング素材の腕カバーなんだが、なかなか可愛い!男子だと「うわーいかつい人がこっち来るぅ→なぁんだフェイクじゃん、墨入れる根性無いのに威圧感漂わせるなやボケ」って流れになりかねないけど、女子だと最初からナンチャッテなおちゃらけ…

今日の道

雪かきしてあるけど、動物の足跡しか無い。

今日のチャバさん

遊びを要求するポーズ。 へんな顔になっとるよ。

3月の一こま

UPしそびれてた今年の写真です。 3月。日差しがぐーんと力強くなり、大量の雪と氷が一気に融けだしました。屋根からはポトポト水滴が落ちて、ピチャピチャ水溜りの音がします。全てが凍てつく4ヶ月ほどのあいだには外で聞こえることが無かった音です。 冬も…

近所のお犬様

牛追いを生業としている、とっても利口なボーダーコリー。カメラ向けても走り回ってるので、飼い主さんが座るようにコマンドをしてくれました。すみません。お犬ちゃん、冷たい雪の中でごめんねー。

今日の樹氷

朝日が差してきたら木が真っ白にキラキラしていました。 これらの氷は、シダや蛾の触角のような形であることが肉眼でも確認できます。拡大してみると、雪の結晶のように、まず小さな平たい六角形が育って、そこからシダ状のが生えてるみたいです。平面なが大…