2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もひとつ音楽

tooつながりでこれもイイ。http://www.youtube.com/watch?v=ryRgOU76VP8 この歌い手さんは非常にスイートでよろしい☆

今日の音楽

too tight - confunkshun (゚Д゚ )アラヤダ!!私のジーンズもtoo tight。 シンセのソロ部分をリコーダーで吹いたのは言うまでも無い。

鉱物ミーハー

久々にミネラルストリートさんで買った(&久々に瑪瑙以外の鉱物)黄色いペルーの重晶石がカワイイ!ああ〜やっぱり重晶石も好きだなぁ。ちっちゃくてズッシリしてるのがたまらんばい。右手に重晶石、左手に緑のクライオフェンを持ってウハウハしてしまいま…

クインシー ジョーンズ楽団

間違いではありましたが、このビデオを見ながら吹くと、後半なんぞはクインシージョーンズに指揮されてる気分が味わえてすごく盛り上がれます。野中の一軒家でよかった。 盛り上がりすぎて腹がイタイ

ブロックフレーテ/リコーダー

小学生が吹くあの縦笛、これが気に入ったので安物をおもちゃ屋で買って童謡とか吹いてみたら結構おもしろい。楽器は全然だめなんだけど、子供の頃に仕込まれたことって覚えているものですねぇ〜。リンク先のFooさん位だけど。 呼吸をシッカリするためなのか…

寒波の中

瑪瑙来ました。簡易書留みたいなのにしてもらってたので、ポストに入ってた紙を持って受け取りに行きました。室内に置かれていたので、クーラーボックスでの室温慣らしは不要でした。(でも道中さぞかし酷い温度差だったろうと思います。) 車のハンドルが冷…

温度差

外と中の温度差がすごいです。明日かあさってに瑪瑙ちゃんたち(またもや…)が到着するのに。今回はインドネシアと独逸ザクセンの瑪瑙ご一行です☆ 瑪瑙は丈夫と聞いていますが、温度差のショックを与えないようにクーラーボックスに入れて室温にゆっくり慣ら…

シンキタソ (*´Д`)ハァハァ

最新(ちゅうても去年の11月)のお写真をネットで発見。これはあまり言うまいと自粛してたんだけどさぁ…もうがまんでけんわ。この人やっぱり顔が超カワイイんだよねーーーーーーー。年取ってもそれが変ってない。あの美しい黒髪も。 ああーもっと活動してほ…

冬たけなわ…ウキャー!

また雪。はやくガーネット採り(殆どおばさんの山菜取りのノリですが、クマが出ないだけにこっちのほうが全然生ぬるい。…はず。)に行きてえずら!写真はカーナビのようすです。外も真っ白ずら! 今日カタログで見た可愛いトップスを買って着たいずら!(←そ…

歯の詰め物がとれました

こっちの歯医者は18歳までは無料だけど、大人はホケンが殆どカバーしてくれないので異様に高いです。しかも地獄のように下手糞な歯医者が多い。だから中年以降の人は、身なりがきちんとしていても歯が抜けたままの人が多いです。 ああ、これ直すだけで幾らボ…

マスクメロンのような岩肌

ミネラルショー会場の入り口ホールにあった石。赤い肌に線が浮き上がっているんです。まるでマスクメロンのようです。最初はモダンアートの類かと思っていたんですが、裏とかどう見ても岩なんですよねぇ。地学教室棟だし、きっと岩なんでしょう。説明のカー…

キーズミネラルさんのツーソンレポート

めっさ面白かったです。なんと!夜のミネラルショーなんかもあるんですね。女性向けがあるなら私も来年行く。かぶりつきで。 (面白いだけじゃなくて、為になるお話もいっぱい。)

Sachsenサンダーエッグ

ドイツのSachsenのサンダーエッグです。透明の中に、クッキリと血のような赤が入っています。ルーペで見ると細い線や赤い点々などの模様も楽しめます。手に持った感じもとっても良いです。 ドイツの瑪瑙フェアでこの産地のものも沢山見れたらいいなぁ〜。

瑪瑙の写真って難しいですばい〜。磨いた面にカメラとか周りのものが映ってしまいます。 瑪瑙ネット販売をしている方(欧州)に、購入時の雑談ついでに図々しくも写真のコツを聞いたら、ご使用の照明器具の説明とともに「斜めにしてみては?」という単純な答…

あくりょ〜たいさんあくりょ〜たいさん おんりょーもののけ こまぁたーときは

スグに呼びましょ陰陽師♪ だめだ私もこれとまんない。 『陰陽師は大変なものを盗んでいきました』のほうは2回しか聞いてない。

いっぽう寒冷地では…

さてこちらは寒冷地だからかへびや毒虫が少ないです。困るのは煙と見まごう蚊の大群と、服や帽子の中にもぐりこんで刺す小さいハエ(蚊より毒がやや強いので厄介)、アブ(刺されるとき痛い、虫の見た目がグロでショックを受ける、腫れる)、スズメバチの超…

サソリがいるのかよ…

与那国島にはサソリがいるんですねぇ。毒は弱いといっても刺されたら腫れて痛いんでしょうねぇ。ヨナグニサンの見た目が怖いとか言ってられないじゃないですか〜(顔面&触覚のどアップ写真のリンク貼ろうかと思ったけどあまりにも怖いのでやめた)私は石垣…

鉄サプリメント

夕方に急に疲れることがしばしばあって、その度合いがだんだん酷くなってきました。ふと思いついて鉄とビタミンCのサプリメントを疲れの出る2時間ほど前に飲んでみたら、だいぶ良くなりました。気のせいかもしれないし、たまたま体調が上向きだったのかもし…

自然史博物館

先日のミネラルショーのあった大学の隣だったので行って来ました。鉱物が充実してるそうで、19世紀末の美しい特注キャビネットに並んだコレクションが圧巻でした。リッチで高尚な趣味〜って感じでした!北欧の自然を再現したジオラマに飾られた剥製も、野生…

チョコレート

あーそろそろ宿六にあげるバレンタインのチョコ買っておかないとな。 西洋カブレの女とかマスコミとかがよく「日本のバレンタインは間違ってる」とか「日本のクリスマスは間違ってる」とかほざいてるけどさぁ、別に良いじゃんこれで。元はよそから来たけどそ…

蛍石さんツーソン新着品

手持ちで持ち帰られた分が早速アップされてましたじょ。もっと次々にアップされるのかな。楽しみですね〜

温度差がこわい〜

今日家人経由でエスピラルさんの瑪瑙が届きました。うおおーと叫んでガムテープ剥がしてから、外と中の温度差を思い出しました。最近冷えてるんで、外がマイナス15度以下の日もあります。へたすると一瞬にして標本が40度の温度差にさらされるわけです。温度…

ちずはたからのちずだった!

今回の一番のヒットは地図だと思います。 地学調査の会みたいなテーブルに私の活動範囲内の地図があって、1300円の値札が横にあったので内容がよくわからないまま別の本と一緒に「クダサイ」と言ったら、「それは同じ地域の違う種類の3枚の地図のセットで定…

オレンジリバー水晶

ミネラルショーにて購入。赤と黒のファントムが入っています。きのこみたいに寄り添って生える姿も可愛い。

私の犬が居なくてつまらん…

変装するとか、バカな歌を即興で作って踊りながら近づく等のあやしい行動をした場合とか、急に奇声を発しながら覆い被さるとかしても、心から喜んでくれた私の犬はもういない。 うちにはもう一匹犬が居るんですが、そういうことを私がたくらんだ段階でもの凄…

ドイツ珍道中 準備編

瑪瑙フェアに行くので、現地のホテルを探しました。直接予約すると予約センター経由より少し安くなるし、当日の到着が遅くなるかもしれないので、ホテルに電話することになりました。ドイツ語が少しわかると豪語する宿六が(英語で)かけたんですが、なんだ…

Stockholmミネラルショー

鉱物、化石、それらを使ったジュエリーのショー。 大学の地学教室?二階のホールが会場でした。斬新だが温かみのあるデザインの建物です。 会場内のようす。お昼が一番混んでいた。 ドーナツ状のホールの半分は空いていて、丸い木製ベンチできなこもちチョコ…

ミネラルショーへ

写真で見るとあまりに寒々として寂れた道路なので、撮った自分が驚いています。このミネラルショーが目的地です。 テーブル数32。「ヒーリング関連じゃないです」と断り書きがありました。ロングバーンであんなに沢山並んでいたラピダリー用品が、ここでは…

イヤッホー!明日は一日ゆっくりしちゃうぞ〜!近場のミネラルショー行ってきますね。 あとね〜来月のWormsの瑪瑙フェアも行くことになりました。ドイツも瑪瑙もよくわかんない私のような初心者には勿体無いような気もしますが、近いだけあって航空券もスゴ…

ドイツWorms国際めのうフェア 続報

自動翻訳でも何がなんだかサッパリわからないので思い切って主催者さんにメールしました。誰でも入場できるのか?即売会なのか?規模は?瑪瑙のプライスレンジは?などなど質問しました。お忙しいでしょうに、すぐに親切なお返事を頂きました。『Achatborse …