2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアの瑪瑙

黄土色の薄いガワの中を透明〜茶色の玉髄が満たしていて、不透明な白い部分が時々あるのが典型…なのかな。この透明感と色味が好きで、似たようなのを何個も持っています。

毒ギョウザを売る悪徳企業

こいつら、消費者なんか死んでも構わないと思ってるでしょ。JTなんか元々タバコという毒物で儲けてるから、なんとも思ってないんじゃないの。こいつらオリに閉じ込めて、回収した毒入り食品以外与えないようにしてやりたいわ!子供の命まで軽視するような…

ちゃんこ『三重の海』東京・深川

ちゃんこ鍋が無性に食べたくなったので、今回は2軒行ってきました。そのレポートです。第一回は(おおげさですかねw)深川の「三重の海」です。 三重の海で検索すると、銀座の上品そうな日本料理店と、目当ての深川のちゃんこの店が姉妹店とわかります。ht…

南アフリカドイツの瑪瑙

研磨していないスライス。 【追記】当初「南アフリカ産」ということで購入したが、あとで問い合わせたところドイツ産と言われました… 【撮影秘話】コップの水に浸して濡らした状態で撮影したんですが、そのあとコップを置きっぱなしにしてしまい、ビリーズブ…

カオス シリコン イヤスキン 8G

一番上と下にある白と透明の鼓みたいに両側が広がった管がそれ。他の3つはGWSのカラーフロントプラグ BAFに18日に注文して即日発送。3ドルの国際エコノミー便で昨日到着。 早速試したい気持ちにもなりますが、これを折りたたんで入れるのって結構手間がかか…

ううう…

パソコンの再インストールしなきゃ…超めんどくさいです。 で、このさい休眠中だったミニノートパソコンに全てを移動させることにしました。それがまたチョー遅くてまいっちんぐ。買ってすぐにメモリーの増設をしようかと思いつつ、新品だったために壊すのを…

イナゴその後

イナゴの佃煮は宿六も初体験といいつつも数匹、私が6匹ほど食べたんですが、まだかなり余っています。夜に歯磨きしたときに歯の間から虫の破片が出てきたときは、はっきり言って気持ち悪かったです。 ですが、なんだかビールのツマミにあの味が欲しくなって…

友達が北海道で採集した石を貰いました。なんと、水晶です!!!水晶の大きさは自体は1ミリ以下なんですが、生えている様子は巨大結晶と変らぬゴージャスさで、浮世のウサを忘れさせてくれます。

めのう化したサンゴ

花模様みたいに放射状のサンゴ虫の跡が見える化石は持っていましたが、こういうのもあるんですね〜 玉髄が透明オレンジから茶に色づいて、中心はキラキラのドゥルージークオーツ。白い不透明の密な部分が透明感を引き立てています。説明が無いと、サンゴとは…

今日のチャバラン

森で散歩。雪が降ったのが残ってます。

めのうショップ情報

世界的にも著名な瑪瑙コレクターのlithosさんがホームページ内で販売コーナーをスタートされました。良い瑪瑙を入手できるショップが増えて嬉しい限りです! http://www.lithos-graphics.com/forsale/forsale.html 皆様ご存知かなぁとも思いますが、私が利用…

いなご食べてみた。

見た目はアレですが、味はクセも無く食べやすかったです。食感はちょっとモソモソ。 虫の写真 見たい人だけクリック 細かくして食べようかなと思っていたけど、モタモタしてうちにかえって気持ち悪くなりそうだったので、お尻をかじってみました。味は川エビ…

干支にちなんで、○○○講

うら若い知人女性が家に来ることになっていたんですが、昨日きゅうに「友達連れてきてもいい?その人は1時間ほどで帰るから」というので、OKしました。 その化粧の濃い30歳位の女性はテーブルに小さなパンフレットを出してきました。センチュリーなんたら…あ…

パソコン調子わるし

近々再インストールか、修理か、粗大ゴミ(の場合は古い小型ノートパソコンが復帰)になると思います。あらまぁ。

ヘリックスの拡張観察

8Gに拡張したときは少し痛かったですが、だんだん腫れも痛みも治まってきてほっとしています。ですが、裏側の軟骨の盛り上がりがきになります。このまんまどんどん隆起して行くのでしょうか。それともうまく吸収されて落ち着くのか。 定点観察とまでは行か…

ヘリックスぷち拡張8G

穴の後ろが盛り上がっているのに昨日入れたアイレットが短くて、「これじゃ締め付けるのではないか」と心配になってきました。8Gのプラグはシャフトが長いのもあるんですよね。ううーん、これを付けるか、10Gに戻すかどっちかにしないとマズイ気がする。 8…

こちらは暖冬みたいです

今日の森はこんな感じ。冬らしさゼロ。緑色は常緑樹とコケです。ベージュは枯れ草で、赤茶色は枯れたシダ。 雪が全然降らずに暖かくなったので、再凍結した氷も無く、地面が露出しています。っつーことは、石探しとかもぜんぜんオッケーということですね。う…

ヘリックスのプチ拡張

ガラスのピアスは手作りの為に太さや長さにバラつきがあるんですが、このだいぶまえに買った「8Gのパイレックスアイレット」は10Gと8Gの中間の太さしかありません。ロブを8Gにしたときに買ったので、細さが気に入らなくてお蔵入りしていました。だってせ…

疲れました…

急に疲れがどっと出た感じで、体も頭も動きません〜。スーツケースを迷子にされてしまい、その宅配を夜遅くまで待たされた時はすごく辛かったです。今はさいわいヒマなので、10時間以上寝ています。(長時間睡眠は却って疲れるとも聞いておりますが、私はた…

虫の缶詰

食糧問題を解決に近づけるには人類は虫を蛋白源として利用しなきゃいけないのではないか…などと真面目に考え、実は「2008年は昆虫食にチャレンジ!」なぁんて目標を立ててたんですよ。 しかし日本のスーパーの棚にこれを見つけた時点でやる気は萎え萎え。足…

冬休みのしゃしんにっき

飛行機は朝日の中を飛んで、日出る国へと。 雪の無いお正月を味わってきました。 美味しいものどっさり☆ 宿六は犬の世話をしながら留守番してくれました。ありがたや〜