2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラメが入ったようなカルサイト

オレンジリバーのおじさんのところで300円で買った出所の知れないカルサイトです。薄暗いと灰色で地味なんですが、日が射すと中にアンコみたいな感じで入っているダークグリーンのものが細かいラメのようにチカチカしてとってもきれい。 下のほうに一部だ…

またまたバナジン鉛鉱萌え

また萌えてます。短い六角柱がなんとも愛らしい。目を凝らさないと見えない程のちっちゃい子もちゃーんと六角形なの。律儀で可愛い〜。オレンジ赤の色もきれいだし、光沢がツヤツヤだったりサテンのようだったりそれぞれ持ち味があってイイ。そして手に持っ…

オークション

そのえげれすのおっちゃんのオークションをウォッチ中です。10ドルスタートでそのまんま10ドルで落札できることもあるんですねー。ベージュの正長石に煙水晶とミント色の蛍石が乗ってる凄い可愛い標本が10ドルで終わったのを見て、こりゃ目が離せないなと。…

石屋さん開拓中〜

キーズさんのリンク→件のえげれすのおっちゃんの店→そのおっちゃんのやってる石オークションサイト→そこに参加してる欧州のディーラーさんたち、という経由で素敵な石屋さん発見。フォトギャラリーの不思議な雰囲気もよくて、品揃えもなんだか素敵。見ていた…

今日の写真は、昨日のガーネットの側面です。モルちゃんたち、可愛いです。モルモットって犬と比べるとかなり単純な生物に思えますが、性格がのほほんとしているところがとても良いですね。嫌がっても噛み付いたり暴れたりしないし、二匹で威嚇しあっている…

ガボテン島(と、マッドメン)

私の住まいは寒冷地な上に島でもないのですが、海外暮らしの実感は「冒険ガボテン島」のオープニングの歌のような感じなんですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=rgsd3VVHnUQ 俺たちゃ仲間さ バッチリ組んでいこう 進め魔の山へ 渦巻く霧を突き破れ ガ…

アルマンディンガーネット

鉄ばんざくろ石です。ごろんごろんと大粒のガーネットにびっくりしました。強い光線で見ると濃い赤だとわかります。細かいヒビや傷のところも赤く見えます。母岩は雲母みたいに薄い層になったグレーの光沢のある石で、表面が錆色に染まっています。全体的に…

モルちゃんたち

近所の人がまたもや家族で旅行なので、結局うちで預かることにしました。また会いたかったので、意地張らないことにしました。楽しみです♪

カクタス水晶

これも透明感がある薄い紫と黄色のカクタスです。オレンジリバーおじさんのところで購入。黄色と紫の結晶がびっしり敷き詰まったところにカクタスが生えているので、見ているとまるで宝の山に踏み込んだようです。(なんとなく蛍石さんの解説風になったけど…

水晶(ペルー産)

ミネラルストリートさんで購入の水晶です。透明度がとても高くて、ごく薄ーい茶色。見ていてこっちの思考までクリアになる気がします。

カクタス水晶アップ

きれいな気に入りの石たちを眺めて気分をなおしています。もう嫌な人に振り回されたくないです。なんだか透明感のあるものに手がのびます。今日はよく晴れて明るいこともあり、水晶の写真をとりました。 これはミネラルフェアでオレンジリバーのおじさんから…

買ったが好きになれない石

ミネラルショーで気になったけど即買いする気がしなくて、二日目に購入した水晶です。だがやはり好きになれない。大きなポイントが壊れていたのか、機械で削ったあとがあるのと、色がいや。この写真の部分なんかレインボーっていうのかもしれないけど、なん…

バナジン鉛鉱 2個目

透明感とツヤがある赤い結晶で、下のほうがマットなカフェオレ色。素敵な色の取り合わせです。1個目のは表面がサテン光沢で、それもキュートなんですよねぇ。どっちも気に入っています。 あと、鉛だからなのか、重いです。手に持ったときの重さがまた可愛い…

蛍石の掃除

オレンジリバー屋さんで最初300円だったけど結局おまけに貰った蛍石です。手のひらサイズなんですが、四方が雑にカットされていてまるで誰も食べない残ったケーキのような第一印象。よく見ると均等に付着した泥の下に90度の段々がハッキリ見えて面白かったん…

もう買わないといいつつ…

取り置き清算がてらミネラルストリートさんを見たら、偶然アップされたばかりで…。11月のミュンヘンのミネラルショー行きが無理そうなのがハッキリしてきたので、ついつい(笑)

空手は延期

最初は型の練習だからピアスしててもオッケーと思うけど、中途半端なのもナンだから開始を延期しました。それまでに外すのか、シリコンチューブ入れるのかを考えておこうと思います。あるいは上手く安定して短時間外すのも可能になってるかもしれないし。ま…

お掃除

300円のオレンジリバー水晶ですが、中途半端に汚れを引っかいたような跡があったので、思い切って掃除してみました。そしたら、トップのほうに見えている紫がファントムであることが判明。この写真ではわからないですが、角度によって紫の稜線が見えて幻想的…

空手はじめたいんだけど

安全のためアクセサリー禁止で、ちゅうことはヘリックスも取らなきゃダメなんだよねぇ。ジクジクしちゃってるもんだから、取ったらソッコーで塞がるよなぁ。

その他

なんだか今日は長い一日でした。ELP聴きながら緻密でアバンギャルドな鉱物眺めるの楽しいなー

カルセドニーアップ

Jalgaon,Maharashtra,インドの、魚眼石や束沸石と一緒に産出する枝状カルセドニー(昨日アップしたやつです)の折れた部分。結晶が透明で、中が緑色です。件のえげれすのおっちゃんの店に同産地のものがありますが、ここの説明だと、芯が暗緑色の玄武岩で、…

砂糖のかたまりのようなカルセドニー

まるでグラニュー糖がかたまっているように見えます。先日の玉髄よりも結晶の粒が大きくて、キラキラしています。魚眼石屋さんで購入しました。

またもやオレンジリバー水晶

ダブルターミネーションの水晶が組み合わさったクラスター。透明なところに細かい黒い点々が付いているんですが、何かをホウフツとさせる。うーん、何だっけ?何だっけ? …あ、新鮮なイカってこんなじゃなかったかな。長いことお目にかかっていないけど。

うわぁああああー!しょぼい写真を大きなサイズでバカスカ載せていたら、写真コーナーの無料容量が限界になってしまいました。差し替えがめんどくさいので月60円の有料に乗り換えますが、今後は必要以上にでかくしないように心がけます。 来てくださった方に…

玉髄

魚眼石のお店で購入した不思議な石。蛍石さんで欲しかったコレと似たタイプです。産地も同じ。玉髄(カルセドニー)になるそうですが、細かい結晶になっていてとぉ〜ってもきれいです! 伸びた枝の影に魚眼石(アポフィライト)がいくつかあって、それも細か…

オレンジリバー水晶

ころんとした薄いオレンジ色の結晶。肌に細かい穴があって風雨に晒されたようにも見えますが、線はぴしっとしています。表面に何か付いていたのが落ちたのでしょうか? 断面を見ると、表面から少し入ったところに色が付いているとわかります。 オレンジリバ…

オレンジリバー水晶クラスター

ショーで買ったもの紹介。 とにかく分厚くて大きくて重い。最初に見たときは、まるでブックエンドみたいだと思った。そしてこの子は写真写りが妙に良い。実物はもう少し素朴な感じなんですが…。1350円という値段なりのブツでございますよ。 透明度はあまりな…

そんな国の石、イラネ

漁師さん可哀想。殺されなくても常にダホされて脅されて袖の下要求されてるんでしょ。国家ぐるみで日本人にたいして恐喝、殺人励行ですか。馬鹿にしてるとしか言いようが無い。 そんな国の石、イラネ。

ロングバーン 採集

そういえば、うちの宿六もなにやら拾って来ました。ばかでかくて重いです。その端っこのほうにだけ、めずらしい?鶯色の結晶が付いています。ゴーグルにトンカチ片手に気合入れまくっていたのに立派そうなものが何一つ拾えていない私の立場はどうなる?! な…

Sala silver mine,Sweden サーラ銀鉱

日記が前後していますが、ミネラルショーの旅の一部です。 ここはロングバーンから近いので寄って見ました。銀鉱の中に入るガイドツアーが面白かったです。長くてハードめのツアーは普通は予約のみなのですが、幸い空きがあって参加できました。 外は30度近…

おっちゃんに感謝

今日紹介した鉱物展示ですが、先日のミネラルショーの魚眼石屋さんのオススメだったのです。このおっちゃん愛想というものが全然無く、一日目は2回買い物したのにずっと無表情、無言で、でも2日目最後に見に行ったら少しだけにこっとして、買ったら値引きも…