2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベリー

コケのじゅうたんの上ではコケモモ(リンゴンベリー)が色づき始めていました。熟すと真っ赤でとても愛らしいです。 食べるとモソモソした食感と渋みで、あまり美味しいとは思えないのですが、こちらの人たちはこれをジャムにして肉料理に添えます。冬場の野…

グースベリー

牧場の横のグースベリーです。実がでかいです。味もバツグン。しかも今年は大豊作。

近況

じつは、旅行中にさおりちゃんが亡くなりました。モル太さんは一人で張り合いがないんじゃないかと思って、部屋で自由に歩き回らせたり、こうして外で草を食べさせたりと、アクティビティを増やすようにしてるんですが…。やっぱ相棒が居たほうがいいかなぁ。

よくわからない石を貰う

手作りの木箱に入った石を貰いました。くれた人も何なのかわからないとのこと。 ぶつかるとキーンと高い音をたてて、わりと硬そうです。 手の上の長いのは二つに割れていて、中に細い孔が開いているのが写真でもわかると思います。輪切り方向の断面を見ると…

選挙、終わりましたね

不正が行われて結果が不自然なものになるのではないかと危惧していましたが、大丈夫だったみたいでよかった。

どこの国の話だよ、おい!

総務省が選挙時間の繰り上げ発表したのが20日。総務省の選挙のトップページには 投票時間は、原則午前7時から午後8時までです とありますが、この繰上げについてはまったく触れていません。 1万4840もの投票所が早く閉まってしまいますが、有権者に充分…

選挙

投票所を早く閉める場所もあるそうですので、時間を確かめて行ってきてくださいませ。

どうでもいいんだけど

ヒネリもなにもなくてつまんない?!

きのこ取り

牧場の横でオヤツ用のグースベリーを摘んでから行きます。大きくて甘い実がたわわに実っています。 道ばたにカモミールが咲いています。 いい香りなのは、花びらの無いカモミールです。散ったのではなく、最初から花びらがありません。 目当てのキノコみ〜つ…

各選挙区へのリンクがあったので貼っておきます。期日前投票の情報も。 http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/guide.html 期日前投票の『宣誓書』って、おおげさな名前で怖そうだけど、該当事項にチェック入れて名前書くだけ。かんたんです…

選投票所の3割、終了早める(ニュースより)

投票所が早く閉まる場所がおおくなったそうです。 市町村の合併で面積が広がったために開票所への投の運搬に時間がかかるようになったのが表向きの理由らしいです。なんか別に理由がありそうで、怖いです。総務省のホームページには 投票時間は、原則午前7時…

きょうのベリー

たまに釣りに行くのですが、テキトーすぎて滅多に魚がかかりません。 今日もモズクみたいなものが掛かってばかりで魚なんか居る気配も無く、しかも風がびゅーびゅー吹いて寒いし腹も減ったので、茂みに入ってベリー類を食べていました。うまいうまい。グース…

モーホー炎のろうそく大臣

ナゾの死をとげた農相のアトガマさんの絆創膏のひた隠しだった原因が、皮膚疾患のひとつである毛包(もうほう)炎だったというのが奇妙です。なんでダンマリだったんでしょうか???会見のときはバンソコー側の目が充血してたよね〜 女装癖があるという噂に…

なんちゃってダイヤまるごとプラグ(ダブルフレア)(4G)

宝飾品でダイヤ代わりに使われるキュービックジルコニア(CZ)まるごとのプラグです。前後ともブリリアントカット調なのがイイ!良い素材を使ってきちんとカットしてあるので、立派な宝石がそのまま肉に埋まっている雰囲気が良くでていてとても面白い。 買っ…

俺の塩にヨウ素

上のじっけん(ひらがなが妥当だよね)で使ったのは、ヨウ素入りの食卓塩です。欧米ではヨウ素を添加した塩が多いようです。(もちろん無添加のも普通にスーパーで買えます。) 調べたら、日本ではヨウ素添加の塩は売っていないそうですね。海草で摂っている…

思っていたのと違ったみたいです

手持ちのコパール(地元のミネラルショーで購入したもの)と、犬吠埼の山吹色の石を持った感じを比べると、どうもコパールのほうが軽いのです。比重を比べるべく、適当に作った食塩水に入れてみました。(樹脂の化石なら飽和食塩水に浮くらしい) すると… コ…

犬の岩

犬吠埼の名前の由来となった犬の形の岩。義経が浜に残した犬が7日間吠えて、この岩になったという伝説があるそうです。写真の遠くに見えているのが屏風ヶ浦。 犬吠埼から歩くにはチョット遠いです。銚子電鉄で外川駅まで一駅乗って、そこからダラダラと徒歩2…

犬吠埼

犬吠埼の奇岩は一度見てみたいものだと思っていましたが、今回のなつやすみ旅行で願いが叶いました。 岩に波がどどーーんと音を立てて砕ける海岸線には整備された遊歩道があって、荒磯ムードを堪能!この海を見ながら温泉にも入れますよ〜 ごつごつの岩ばか…

なつやすみ

これに乗ってきました。濡れせんべいがおいしかったです。おおむかしの木のしるがかたまったあの黄色いものも砂浜におちていました。