2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋

お江戸日本橋。無味乾燥な印象があったが、素敵な場所がたくさんあることに気づいた。東京大好き。人形町 小網町 日本橋。上を通る首都高にX状のものがあるが、この真下に道路元標が埋め込まれているようだ。橋を覆う首都高が景観を損ねるという識者の意見も…

Versailles5月のライブ 横浜、熊谷

行って来ました!(ライブを観にいくことを「参戦する」という最近の表現は、前に押し寄せて人とぶつかりあうことはおろか振り付け?や手のサインすらしないで見てる私には違和感あるので使わんです。他人が使うのは良いけど。)横浜は大雨で、ちょい前に東…

ANATOMETAL x Jesse Jarrell

アナトメタル日本代理店のMAYinc.さんのブログに書いてあったのですが、Jesse Jarrellのジュエリーがアナトメタル製で復活するかも、となっつ!!!!!!!!大好きなんですよー、Jesse Jarrellのデザイン。私がFractal Creationsブランドを知ったときは既…

幸四郎の悪役を堪能!

またもや歌舞伎です。「敵討天下茶屋聚」@新橋演舞場 昼の部。前もってネットで話の筋を読んだが把握できず、まぁ舞台見ればわかるかなと思いつつ向かいました。 題名どおり仇討ちの話なのですが、時にコミカルでありつつショッキングさもあり、飽きさせな…

亀治郎の義経千本桜 四の切

初めて面白いと思った歌舞伎は、猿之助さんの義経千本桜。何度も見に行きました。あの感動から20年以上経ち、猿之助さんも舞台に立つことはなくなり、もうあの狐には会えないのだと思っていました。 で、今わたしは東京滞在中なんですが、猿之助の甥である亀…

ノルウェイの飛散予測

東電原発事故からの放射線物質飛散状況の予測がノルウェーのサイトで出ておりましたが、5月11日で終了したそうです。なんででしょうね。その前の日ぐらいもブワーブワー飛んでいたのに。リンクは左に貼ったままになってます。

「メルトダウン」他国での扱い一例

原発がメルトダウンというと恐ろしい響きですが、いったいどういう位置づけなんでしょうか。 ほかの国の新聞での表現を見たほうがわかりやすい気がするので、スウェーデンの主要新聞DagensNyheter見出しと最初の短いまとめ部分を訳してみます。自動翻訳で英…

濃いのを出しちゃうんですって☆

東京電力は7日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉建屋内から8日午後にも、放射性物質が外部へ放出される可能性があると発表した。読売新聞そんでもって「政府内で、8日にも高濃度の放出かと話が出ていた」 河野太郎ブログより あらやだ奥様、高濃度で…

「業界の慣習だった」ニーズあるので危険に目をつぶる

ユッケ食中毒死亡事件の話ですが、原発事故みたいな重大事故と構造が似てるように思います。 加熱用の牛肉をユッケなど生肉のままで提供することは「業界の慣習だった」と証言する。同協会は「生食の危険性は認識しており、協会としては提供しないよう呼びか…