2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

方解石と重晶石

今日は沢山鉱物が届いたんですが、小出しにしてゆきます。 これは方解石と重晶石ということですが、上に乗っているレモンイエローの大きいのが方解石、白いのが重晶石…ですよねぇ?薄いブルーグレーのキラキラした粒は…???何も書いてないんですよ。すいま…

真っ先に

売れてしまいましたね。 しかしこのシリーズも、ちn

六根清浄六根清浄

前回は耐えに耐えて乗り切ったのに、なぜまたこういうのをうpする?!http://mineralstreet.jp/QTR733.html

モルモット

まだうちに居ます(笑)怖がりの子もなれてきて逃げなくなりました。爪も切ってあげました。おとなしかったです。

あけたいんだけど

左耳は3Gの穴が耳たぶにあるだけです。そこにあと一つ、ちょっぴりインパクト強めなピアスがしたいです。インナーコンクに大きめゲージで…なぁんて思い描いていたんですが、反対側のヘリックスがいつまでたっても完治しないので、開けられません。横向き寝…

ローディザイト

薄緑の石がローディザイト。濃いピンクはルベライトなのかな。石の種類がどうとかじゃなくて、宝石の具がたくさんのサンドイッチみたいで可愛いので購入しました。が、サイトで見たほど可愛くはないかも。 石の粉?とか白い土がぽろぽろ落ちてきます。ついで…

写真アップできるようになりました!

一体何が原因だったのだろう。とりあえず、これがバナジン鉛鉱ちゃんです。もーーー可愛いのよ!ちっちゃいですけどね。今日瑪瑙来なかったなぁ。前回でわかったけど、オランダからの郵便は時間がかかるみたいです。おっちゃんは異常な猛暑の中でもちゃんと…

バナジン鉛鉱可愛い…

結晶の形がなんとも愛らしいし、色も好みで、質感がなんともいえないです。もっと大きな結晶の標本が欲しいなー。もっと透明度の高い赤のも欲しい。ですが、下の鉄系の土台がどういう風に変化するか、ちと不安。この子は気軽に手で持ったりして鑑賞しつつ、…

いなかっぺ大将

ようつべで探していて、間違えてこっちを見てしまいました。笑い死ぬかと思った。因みに本物の「いなかっぺ大将OP」はこちらです。世代が違うとわかんないかなぁ。

バナジン鉛鉱もう到着

真っ黒なモコモコした褐鉄鉱に亀甲切りの金時にんじんみたいなバナジン鉛鉱がふりかけられたような写真に一目ぼれして購入。きょうチェコのお店からもう到着しました。小さいんだけど、萌えます!!! 金時にんじんは、サイトの写真に比べてちょっと煮しめた…

ドイツ行きたいなぁ

ミネラルショーには瑪瑙がざっくざく。オランダの瑪瑙コレクターRayerさんのサイトのレポート↓ http://rayerminerals.homestead.com/MineralienTage_Munchen_2005.html あと堀先生の本で紹介されていた瑪瑙が採れるIdarObersteinという街も行ってみたい。

ボディピ海外通販Q&A(仮称)について

製作が遅れておりますが、使っていたパソコン不調のため別パソコンと新ソフトで作ることにしました。なのでまた遅れます。新ソフト、日本語じゃないし…(;´д`) 質問のある方は掲示板でお気軽にどうぞ。返事が遅いときはブログ(ここ)のコメント欄で問い合わ…

800円のロードクロサイト

家人経由でミネラルストリートさんの石が届きました。まだ画像のアップができない状態なので、写真も撮っていません。 スタディコーナーにあるタイプのロードクロサイト(私のも800円♪)が特に写真以上に可愛くて感動でした。結晶の光沢がイイ。強い光の下だ…

ううー肩凝ったー

マイクロソフトアクセス、試行錯誤中です。ただでさえ解んないのに、言葉がこちらの現地語でして。まぁ日本語でもサッパリわからないとは思うのですが(笑) エクセルの表をアクセスに移す→アクセスにお願いして一段ごとの情報を一枚ずつの素敵写真入りペー…

標本整理への道(笑)

ラベル(っていうかカード?)が無いと標本とは言えないらしいので、私も作ろうと思っています。だいぶ先の話になることを望みますが、私が死んだら『ちょっとした標本群』は子供か近所の小学校にでも譲りたいし、その場合にラベルがないと石たちが標本とし…

蛍石(スペイン産)

スペイン産の蛍石です。ぱっと見がとても地味なんです。色は冴えないグレー系で、汚れているようにも見える。写真ではミントゼリーみたいだったのに、全然違うので返品しようかと考えた程です。しかしよく見ると、薄っすらと紫の線が入っている部分があり、…

出前一丁

タイ人のやっている店に出前一丁があったので、手に取りました。あれ?中が四角い塊ではなく、ジャラジャラしています。袋に「マカロニ」と書いてあります。写真をよくみると、エビやフクロタケやライムなどの豊富な具(調理例w)の下から覗いているのは、…

バナジン鉛鉱〜♪

短い六角柱がなんとも愛らしく、探していましたが先ほど気に入ったのを見つけてチェコのお店に注文しました。明日からそのお店が1週間ほどの休暇な上、発送はまとめて毎週金曜とのことなので、受け取りはだいぶ先になります。バナジン鉛鉱が揃ってて嬉しかっ…

昨日の石

昨日拾った石です。 手前真ん中のピンクの花崗岩の白い部分が大きいです。(テントウムシ特別出演に感謝)この辺は道の砂利にも親指の先大の石英がころころしています。花崗岩の粒がとても粗いものが多いのです。これがペグマタイトなんでしょうか?だったら…

えげれすの石屋さん

件のおっちゃんのところでまた申し込んだんですが、全然連絡が来ない(12日間経ちました)。彼のところは手ごろなものも多いので、凄い勢いで送ってくれたら、こんどは買いすぎて困るから丁度いいか。

鉱物採集の練習

今度行く方面の地元鉱物クラブのサイトで採集会の様子を見ていたらムズムズしてきました。採集したい!そういやー近場に新しく重機で崩した岩があったよなと思って、地主に許可とって突入しました。 服装:長ズボン、長靴、長袖パーカ。(虫や毒蛇が居るので…

とかげ

あとで説明しますが、私はトカゲを見に行きませんでした。写真見たらなにやら立派なトカゲだけど、子供が嫌がったので貰わないことに。チンチラも呉れるそうですが、それは私が却下。

新ペット?

「トカゲを貰ってくれないか」という申し出がありました。うちはいつからペットシェルターになったのかと思いつつ、明日はそのトカゲを見に行きます。実は爬虫類って興味あるんだよね。

あなたの街の鉱物情報(英語)(*´Д`)ハァハァ

http://www.mindat.org/index.php ここの右上に県や街の名を入れると、鉱山や採集できる場所のリストが出てきます。場所の名をクリックすると鉱物一覧が。うちのそばにも場所がいっぱいありました。行けば見つかるわけではないですが、何か落ちてないか鵜の…

めのうサイトのリンク追加

日本の「ものすごい瑪瑙のサイト」さんと、オランダの瑪瑙コレクターRayerさん追加しました。Rayerさんのところではコレクションの素敵な写真以外に販売もしていて、瑪瑙以外の鉱物もあります。

休暇シーズン郵便事情

17日(月)に受け取った瑪瑙の包みの消印を見ると、オランダが7月7日、ドイツが7月13日になっています。配達にかかった時間が10日間と4日間…同じ普通郵便なんだが。 今休暇シーズンでして、数日前にも書きましたが郵便配達がいつもの人ではありません。きっ…

モルちゃん

物陰で寝ているモルちゃんです。干草の上でコロンとなっていることもあります。頭の毛が立っています。

モルモットちゃん

飼い主一家は帰ってきたのですが、まだ引取りの話になっていません。貰ってほしいそうですが…。 二匹居るうちの一匹が懐いてくれて可愛いです。抱っこしたら爪が伸びていたので、私の爪きりで切ってあげました。あと、尻尾なのかと思っていたのは毛玉だった…

ひきだしのなかのようす

鉱物の引き出しを開けるとこんな感じ。小さな紙箱には蓋はしていません。ものによってはチャックつきビニール袋に入れています。下にプチプチの梱包材を敷いて、緩衝材と転がり防止にしています。ナミビアのフローライトだけ深い箱に入っていて、取り出さな…

こはく羹

こはく羹か梅ゼリーみたいなカルサイト、うぐー!ほすぃけど我慢。http://mineralstreet.jp/calcite.html