2016-01-01から1年間の記事一覧

きょうの散歩

プラスの気温が続いて雪が完全に融けてました。森が途切れたところでなんだかカラスが騒がしいので見てみると、大きな鳥みたいなのが木にとまってる?! 手前の構造物はヘラジカ猟のスタンドです。 狩猟スタンドの陰に隠れて近づいたのですが、バレバレで飛…

酪農家の牛乳直販所にて

農産物の直売所のサインを道端にみかけると立ち寄りたくなります。 イチゴ、ジャガイモ、その他の野菜、卵、蜂蜜が多いです。 形態はさまざま。可愛らしいペイントを施した木箱が置いてあるだけの無人販売コーナーだったり、冬場はトラクターが格納されるの…

初積雪でした

前脚の肘から下の部分が毛深くなったチャバさん。雪がくっついて玉になってしまいます! 時々歯で取っておられます。 でも全部は取りきれない… だんだん慣れたのか、増えて重そうなのに気にせず歩いてました。 家に帰ってすぐムダ毛カットしました!

りんご

今年も豊作だった〜手が届かないので、落ちたやつをこまめに回収します。地面に当たった時の打ち身から痛んでくるので早めに少量の砂糖と煮て冷凍します。ひび割れのカサブタみたいなのは、枝で擦れたあとを果実が自分で修復してるっぽい…と私は思うんだけど…

グレープカルセドニー

久々に石を購入しました。インドネシアの粒々状の玉髄です。 その名の通り色も紫や緑で葡萄のよう♪ 表面のキメの荒さ、細かさによって照りが違ってくるのも見どころ。紫がかったグレーとまりものような緑のバイカラー。表面の粒子が大きいのでグラニュー糖を…

秋晴れ

良いお天気です。夜は霜が降りるようになりました。 お散歩チャバさん、視線の先には猫?

頂きもの!

超久しぶりにおニュウのピアス、しかも頂いたものなのーっ! 細工がすごく綺麗。オパールとマッチしてる。裏は0Gダブルフレアのアイレットになっております。 最近00GのDFは入らないので、これにOリングすると丁度いいサイズです。

当地でのダニ脳炎の予防について

ダニ媒介脳炎には予防接種があります。発生地域(国全体ではないです)に住んでる人や遊びに来る人が任意で受けている。 クスリの名前はBaxter社のFSME-IMMUN です。私も発生地域の森に入ることがありますので定期的に受けてます。副作用の話は聞いたこと無…

5年間苦しみました

ブログでは自然の中から動植物を採って食べるとかの話が目立ちますが、私自身は都会育ちで、都会が大好きです。電気も使いまくりですわ。都会のクソ女とか、原発事故もお前のせいとか、責めて良いですよ。自分でもそう思ってますから。文句がある人はコメン…

収穫の秋

宇宙まで突き抜けたみたいな濃い色の空から降り注いでいた当たると痛い紫外線も弱まり、だんだん東京の夏程度の水色になってきました。朝晩冷えます。渡り鳥もまた移動し始めてます。今年はベリー類が豊作ですわ。 特にブルーベリーはそこらじゅうにあります…

チャバさんお仕置きを受ける

ご近所のフェンスの穴に図々しく顔を突っ込んで放し飼いのニワトリの様子を伺ったチャバさんに、その家のお目付け役である老小型犬がお仕置き!がぶり! お鼻に傷が残ってしまいましたとさ(笑)その家にはマスティフの子犬もいるんだけど、小型犬が目を光らせ…

おひさしブリッコ!

お陰様で家族も犬も元気、ピアスホールも安定しております。 新鮮な写真でもUPするかっ!うちの近くに猫の木があります。この猫こないだうちに入ってこようとしたんだよ!人懐っこくてニャーニャー言って可愛いの(きのう) 猫の木を見上げるチャバさん(き…

ミツバチを殺虫剤で駆除?! ばかじゃねえの じゃあ冬になったらてめえの財布の中の札燃やして暖とってろやボケナス