2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリーさん、うちにも

友達のOさんが面白いし効果があったと言っていたので気になっていました。でも高いし、内容が私にはハードすぎるかもしれないし、DVDの再生大丈夫かなとか思いはじめると手が出ませんでした。が、アマゾンでディスク一枚ずつのばら売りを発見。早速「ミッシ…

散歩道

これはいつもの散歩道です。日本では花屋さんで買っていたマツムシソウが咲いています。写真には写っていないですが、今の季節はりんどうや桔梗も咲いています。

ラーメン一杯にも一苦労

先週からしょうゆ味のラーメンが食べたくてしょうがなかったので、ホネ付き豚肉のかたまりを買ってきてホネでダシをとってスープベースを作り、肉は角煮にして具と濃いスープにして、麺は中国製を避けてパスタのタリアッテレを使用しました。やっぱり麺がイ…

珪化木が気になるぅ

ウッドオパール(ドイツ語でHolzopal、つまり木蛋白石)ということですが、これも珪化木(Petrified wood)の一種…ですよね。 まるで古くなったカツオのタタキのようで面白いなと思い、ネットで購入しました。売っている人は「象の模様」というのですが、そ…

寒いです

1週間ほど前からガンの大群やツルの移動を目にしていましたが、昨日から急に冷え込んできました。車のエアコンを21度に設定してあるのですが、温風です。だって昼間も9度位なんだもん。あまりに寒いので座席のヒーターもつけてしまいました。 家では薪ストー…

散歩でいつもと違う方面に行き、同じ道を戻ってきたら…牛が放牧されていました。以前突進してきた牛です!!!やべぇ…引き返して別の道から帰ろうか?でもそれはすごく遠回り。もうクタクタなんですけどー。 ま、いっかと腹をくくって、牛に話しかけながらさ…

立爪のキャブティブビーズリング

ヘリをリングに戻そうかなぁと思って、うろうろしてたら発見。 ダイヤの指輪風に立爪にセットした大振りのジェムがナイスです。1個70ドル以上で高いし、開け閉めに道具が必要のようなので手が出ないんだけど…。たとえばオービタルにマーキスカットとか入れた…

海神記/諸星大二郎

三白眼の磯良(いそら)タンの苦悩な表情に萌えますわ〜!!! 眉間にシワな美男子といえば菊池彦(暗黒神話、業を背負った悪い青年)やアスラ(孔子暗黒伝、根っからの悪い子)や峰隼人(マッドメン、悪だくみする若い学者)もだけど、磯良タンが背負ってい…

薔薇の水晶

これを眺めて和んでおります。蛍石さんで購入の「薔薇の水晶」。以前アップしたのと同じものです。花やきのこのような形がとても愛らしい。

日本の警察ってサイテーですね。先進国とは思えません。

もうね、おばさん呆れちゃった。 庶民の楽しみであるエロ同人誌がタイホで、ストーカー犯で射殺犯のキモイ身内には退職金かよ。ふざけんじゃねえよ。

涼しい通り越して寒い

日本では暑さで倒れる人が続出しているのに、涼しいという話しで恐縮です。もうこちらは朝晩寒いんです。フリースが必要です。 日中は涼しいけどいちおう陽は照っています。いまのうちに日光浴をしておかないとカルシウム不足で健康面に良くないので、20度…

Thuringenめのう

ドイツのThuringen Nesselhofという産地の瑪瑙は、石の中の瑪瑙ぶぶん分自体が面白い形をしています。一枚目は火の玉、二枚目は鳥と魚が混ざった生き物のよう?色や柄に派手さはないものの、このユニークな形を見ているといろいろ集めたくなる瑪瑙なんです!…

こげ茶色の犬

左のこげ茶色の子を貰う予定です。一匹だけブチの子がいて、それも可愛いんだけど。

久々に瑪瑙〜

ハンガリーの瑪瑙です。モコモコした玉髄が見える側面も楽しい。新しく買った庭用のガラステーブルに載せて撮ってみました♪

ヘーゼルナッツの木があるんだけど

採ってもいい木があるんですが、食べごろになると全部リスが食べてしまいます。なのでナッツそのまんまを食べたことがありません。チョコに入ってるのはあまり好きじゃないんですけど、どんな味なのか気になります。

子犬見てきた

目が開いて、ヨチヨチ歩き回っていました。見るたびに大きくなっています。母犬も元気でしっかり子育てしています。

好きなファーストフード

モスバーガーのクラムチャウダー、サーティーワンのアイス、ウェンディーズのチリは、わたしの好物です。日本中どこでも安くで食べられるのに美味しい。あとケンタも月一度は食べたいものです。だが、どれもこの国にはありません… この中で、チリコンカルネ…

ザリガニを食べる(その6)調理つづき

沸いてるところに頭から入れます。一匹入れると温度が下がるので、再びぐらぐら沸くまで待つ。最初に入れたのと最後に入れたのとで茹で時間がだいぶ変りますが、気にしない。 赤くなりました。しっかり茹でた後、あら熱を取って汁ごと一昼夜おきます。 翌日…

アイスはげしく増量

時々行く池のほとりの売店でアイスクリームを売っています。大きな容器から店員さんが丸いサーバーですくってくコーンか紙の容器に入れる式なんですが、なんと玉3個か4個しか選択肢がありません。食い意地の張ったわたしでも2個位が妥当と思うのですが(笑) …

日記さぼっているなぁ。ザリガニの続きは、写真はあるのですが文章書くのが面倒くさくて遅れてます。 最近庭のサワーチェリーやプラムの収穫で忙しい。近所の人がプラムがなりすぎて落ちて腐って面倒なので持って行ってくれというので、今日とってきました。…

ザリガニを食べる(その5)調理

2〜3日池の澄んだ水で泥ヌキしたザリガニは家に持ち帰り、大きなタライのようなもので飲用の井戸水で何回かすすいで、さらに暫く水につけておきます。待ってる間に庭の隅に生えているディルを採集。 台所のシンクでまた洗う。 あれ?なんか付いてますけど……

ザリガニを食べる(その4)捕獲のながれ(翌日の昼間)

翌朝泥ヌキのかごを上げてみます。ざざざざ… なんという大漁。 さらに厳選します。特大以外は池に放します。おおきくなったらまた会いましょう☆ 52匹だけを泥ヌキのかごに戻しました。もう少し泥ヌキです。 以上でこの日は終わり。

ザリガニを食べる(その4)捕獲のながれ(夜)

夜にワナを池に沈めてから数時間後に、再びボートで池を廻ってワナを回収。このようにザリガニがはいっているわけです。(本番は夜だったので先日の写真で我慢してください) その場でざっと選別します。小さいものは逃がして、大きいものだけを泥ヌキ用の四…

責任

ウルトラマン・コスモスの人に続いてダル君もおめでとう。若いのに責任感あってえらいわねぇ。「俺まだ若いし〜結婚はもっと遊んでから〜」とか思いそうなものなのに。 小さな命を大切にするカップルが増えるのはとても嬉しいことです。そんな若者の選択を応…

突然ですが

今まで見た男性ヌウドで一番よかったのは釜本さんですね。駅のポスターだったと思います。大人の男の魅力に圧倒されました。(ダル君は20年くらい後のも見たいなぁ。)

なんか上手くまとまらなかったので削除

ザリガニを食べる(その3)捕獲のながれ

ワナは市販品。浮きは込みじゃないので、適当な紐と発泡スチロールを付けています。両側にじょじょに狭くなる入り口があります。出にくいが、まったく出られないという構造ではありません。これはテスト捕獲ときの写真なのでザリガニが入っています。中の白…

ザリガニを食べる(その2)テスト捕獲

テスト捕獲の結果は上々。これはキープサイズなので泥ヌキのカゴへ。小さいのは逃がします。 うしろにワナを積んだ手漕ぎボートが見えています。 本番はざりがにがもっと活発になる日没後になります。

ザリガニを食べる(その1)エサ到着

さりがにパーティーに関してはあまりよくわからないのですが、実はうちのおっちゃんと近所のおっちゃんがザリガニマニアなのです。パーティーではなく、ザリガニのマニアです。彼らは今は激減している正統派ご当地ザリガニを池で飼育し、ワナで捕まえ、泥ヌ…

仔犬

雑用したり、8月恒例のざりがにパーティーに行ったり(酒を飲んでゆでたザリガニを食べる)、キノコとったりしてました。それと、仔犬を見てきました。 かねてより譲ってもらう予定だった仔犬です。うまれたばかりの、ギュウギュウニャーニャーとへんな鳴き…