2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当地でのマダニの防ぎ方

日本でマダニが媒介する病気により死亡者が出たとのこと。ダニ媒介の新感染症で1人死亡 国内で初確認 当地にもマダニが媒介する「北欧ダニ脳炎」や「ライム病」があり、屋外では刺されるのを防ぐ工夫をする必要にせまられています。私も何度か刺されていま…

ANATOMETAL アンバー色ジェム

フローティングストーンアイレット00G(ジェムの直径は8ミリ)でオーダーしてみました。ガワはステンレス。ややこしい注文じゃないのでBAFでええやろ?と思い、年末に間に合うように余裕を持って10月にプレオーダーかけたのですが… 暫くしてからマイページで…

今日の足跡

ウサギの足跡。向こうからこっちに2匹やってきて、二手に分かれたようです。

人間ドックの記録

今あいてるのは耳軟骨4G、ロブ00Gと12G。そのほかは無し。 行ったのは日本の総合病院の人間ドック。 当然のことながら「アクセサリーは外してください」という指示。去年7月に開けて12Gに拡張したロブは、2〜3時間外しても完全に塞がることは無いだ…

今日の日の入り

夕日からも太陽柱が出てたわー。気温はだいぶ上がってマイナス5度ぐらいだった。 日照時間がだいぶ延びてきて午後3時からの散歩♪

今日の日の出

なんか光が上に伸びていて不思議〜 と思ったら「太陽柱」という現象らしいです。撮影時の気温はマイナス15度ぐらいでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1

冬の散歩道

気温はそんなに低くないんだけど、また雪がよく降るようになりました。 小さい道、ブルドーザーで雪かきしてあるなーと思ったら雪置き場になってた。これがほんとの ゆきどまり〜 冬の青空ってだいたいこんな感じなんだよ。灰色の切れ間にうすーい青。たった…

浅草むぎとろ「とろりんとう」

頂き物♪ トロロ入りとありますが、べつに変わった味ではなく、黒砂糖しっかりで美味しかった。油が少ない感じであっさりしてます。そしてしっとり柔らかくて食べやすかった。歯が悪くなってもこれなら大丈夫そう。【追記】ようは、ソフトなかりんとうです。…

気温上がってます

留守中に気温がプラスになり、雪はだいぶ減っていました。だけど氷になっちゃったので、散歩にはスパイク付きの靴が不可欠です。畑もこんな感じで。鹿が3頭いるの見えますか。

富士山よく見えました♪

昨日の日記に書いたけど、年末はまた河口湖に行ってました。2月に行った宿から見える富士山が素晴らしかったのでね。絶景というだけじゃなく、バルコニーと足湯つきの部屋はいつでも外の新鮮な空気が吸えて、冬場ずーっと暗いところに閉じ込められている身に…

また富士山拝んできました

去年の暮れ、朝日にほんのり染まる富士山。河口湖の宿のバルコニーより。

今年の抱負

わたしの今年の抱負は「戦う相手を間違えない」です。おととしの原発事故で、私は変わった。敵をはっきりと意識するようになった。 必ずやってやるには、頭に血が上ってたり、自己満足じゃだめだ。こんなしょうむない婆だから、矢の一本や散弾の一粒にもなれ…

Versailles活動休止

休止前のラストライブのため日本に行ってました。家族の協力に感謝です。 NHKホールという大きな会場でどこの席あたるかも直前までわからないし(オーケストラボックス位置のプレミアム席は外れたことがすぐわかってた)、そのライブのDVDも出るんだけど、や…