2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪開幕式ダイジェスト

わたしはボイコット派なので絶対見るまいと思いつつ、根がミーハーなのでチョットは気になっていたのも事実。そんな私に朗報!予行のリーク、ダイジェスト版です。 あーつまんねぇの。これだけ見りゃ充分っつーか十二分だわ。こんな企画さぁ、お金の無駄遣い…

ウズラの卵、孵化するも死亡

一個孵化したが、雛は死亡したそうです。卵から出てこれても、無事にオトナになれるのは全部ではありません… 体のどこかに大きな障害があって、孵っても生き延びられない雛も結構居るそうです。

またもやウズラの卵を貰う

温泉卵が上手に出来たので、先日ウズラの卵をくれたおっちゃんに持っていきました。「白身がやわらかいけど黄身は固まっています」というと、いろんな鳥のいろんな卵を知っているおっちゃんも驚いていました。外国では珍しいみたいですね。 で、またウズラの…

突風が多くなった?

日本の各地で突風や竜巻が発生して大変だったそうですね。 北欧も最近は荒天が多いように思います。日本と行き来するときヘルシンキかコペンハーゲン経由なんですが、この数回どっちも離着陸のときに長時間すさまじく揺れて、ヘトヘトになってしまいます。も…

めちゃめちゃ快晴、チャバランさんと泳ぎました♪

当地にしては最高に暑かったです。夕方に遊泳場にいきました。家や牧場が回りにあるし、循環が悪くて底がヘドロ臭く、殺菌効果のなさそうな薄塩の水なので、あまり入りたくないのですが。でも、犬と泳げれば楽園ですわん。チャバランさんはすごく泳ぎが速く…

快晴でした

肌を出していても寒くなかったので、外でゴロゴロしながら本読んだり、犬と遊んだり。 さくらんぼが沢山なっています。

モル太さん

モル太さんが居ないと、なんだか調子狂うなぁ。今日埋葬しました。なんだか妙に静かでがらんとしています。

チャバランさんに発見された鳥

チャバランさんが戸口の下に頭を突っ込んで土を掘ろうとしたので、一時は止めたのですが、異様に執着していたので好きにさせました。しばらくしてふと見ると、小鳥が地面に横たわっていました。「げー鳥の死骸!」とビニール袋を手にはめて回収したら…生きて…

モル太さん逝去

急に老け込んで寝てばかりだったのが気になっていたのですが、モルモットのモル太さんは今日亡くなりました。人懐こく陽気な性格で、見た目も非常に可愛らしい、良いペットでした。老犬介護のときは、この無邪気さにどれだけ救われたか。感謝しています。あ…

窓辺に瑪瑙

Wormsのショーで買った幅22センチの大きなスライス。逆光で見るとナイスなので窓辺に飾るつもりでしたが、ずっと放置してました(汗)飾り皿ホルダーを使ったら丁度よかったので、瑪瑙鑑賞コーナー前に置きました。

コウライキジは日本の国鳥ではありません

元々日本に居た鳥でもありません。 ったく、どいつもこいつも。味噌汁で顔を洗って出直してきなさい。*1 *1:この日本の神話絵本の表紙もコウライキジです。どこで製作したのやら。情けない。

カシューナッツ

「これがカシューナッツの実です」 とピーマンみたいなのを見せられ 「さて、ナッツはどの部分にあるでしょう? 1:上の部分(ピーマンのヘタの茎みたいなところ)、2:実の外側、3:実の中にある。」 と問われたら、3と思いませんか?私は、ナッツって…

特注ブリング

BAF掲示板の「あなたのブリング見せてください」スレですが、これもすごい!想像力が乏しい私は、石とチタンを全色見てもこういう組み合わせが出来るとは考えてもいなかったです。かっこいい〜

ヘリックス拡張8G、半年経過

←ピアスの写真なので、見たい人のみクリック いままでの経過写真はこちらです。 安定してきたので、洗髪のときは外しています。耳の裏がゴシゴシ洗えて気分いいです。先月美容院に行ったときは、1時間半ほど外していましたが、再び入れるときが少しキツかっ…

自分をチョット省みる

アル中について、引き続き考えていました。 当地はアル中防止の酒税のために酒がベラボーに高い(日本で800円のズブロッカが3000円位)し、家族やペットの世話もあってそんなに頻繁には飲めない状況なので、今後の私が依存症になる可能性は無さそう。ですが…

デンドリティックオパール

白いオパールと葛湯めいた半透明の玉髄が不思議に入り混じり、黒い植物模様が散らばるトルコのデンドリティックオパール。 これは、平面に広がるシダ状の模様が玉髄の中を斜めに横切っています。 こういう可愛らしい形があるのも楽しい。某宝飾店のあの有名…

「今夜、すべてのバーで」中島らも著

もんじゃの帰りに立ち寄った本屋さんで、昔知人が薦めていたコレが目に付いたので購入。いやーーーアル中って怖い。私もわりとだめな飲み方なので、恐ろしくなりました。読み始めてからビール飲む気も失せました。 (でもどうせじきに忘れて、またガブ飲みす…

Arcen agate情報

ここに現地の写真がありました。 こんな機械とかあることろにウロウロ入ってもいいんかいな、というムードですが、今でも事前に許可を取れば採集OKだそうです。去年は深く掘られて、瑪瑙はあまり見つからなかったということです。(地元コレクターの話) グー…

うずらの卵

昨日、鳥のおっちゃんからウズラの卵を貰ったんですよ。私が「日本では食べるんです」と前回言ったのを覚えていてくれたんです。優しいおっちゃんやー。こっちでは売ってないので貴重品です。 で、そのあと、鶏やアヒルやハトを飼っていて孵化機を持っている…

不作ぎみ、まだちょっと早い

ブルーベリーやっぱりまだ少し早いようでした。(右上の写真参照)それに今年は不作ぎみですね。ほとんどなってない年もあるので「不作」とは言い切れないです。 それより、海辺に行くと軍がソ連の侵入を見張っていたアナがあっておもろかったです。ちょろっ…

ブルーベリーが採り頃となっ?!

宿六が「もうブルーベリー熟れてるよ」というのです。半信半疑ですが、ちょっとあとで藪に突入して来ます。 ダニ忌避のためにディート塗らないとね。北欧ダニ脳炎の予防注射はしてありますが、ライム病は注射で予防はできません。ダニには刺されないようにひ…

ビバ!犬!

写真はノネズミの巣荒らしに余念の無いチャバランさん。ダックスフントに仕込まれた穴掘り技術が光る。 そしてそのあとカヌーに飛び乗ったチャバランは、まるでLLビーンのカタログの表紙イラストのように舳先に仁王立ちになり、なぜか水に飛び込んでしまいま…

ナメダンゴに似たクリード石

ナメダンゴという魚がいるんですね。可愛いし、なんせ名前がナメダンゴですからたまりません!!! しかもこのクリード石が似ていると思ったらなおさら悶絶しそうになりました。(「あんまり/ほとんど似てない」という意見も…)

ラッキーストライクマイン・サンダーエッグ

大きなサンダーエッグを覗くと…湖のほとりに洞窟があって、そこから白いコウモリが森に出てきたように見えます。 こういうサンダーエッグはいろいろな景色が見えて面白いものですね!

三昧の境地になったわよ

ここ数日しがらみを仏恥義理(ぶっちぎり)で、自分の好きなように過ごさせてもらいました。ちゅうても、昼夜の食事作りに加えて掃除洗濯までやってるんだから、立派なもんだ。 で、じっくり瑪瑙のリスト作り再開!以前ExcelとかAccessに写真が貼れなかった…

Arcen agate

オランダArcenの採石場で採れる瑪瑙。模様や色のバラエティが豊富で、最近気に入りの瑪瑙です。大昔にドイツからはるばるライン川を流れてきたので、外側は丸みを帯びて手触りも良い。そういう理由でヒビの入ったものが多いのですが、魅力あることに変わりは…

ドイツの葡萄畑には瑪瑙がある

これはぶどう畑ですよね? ドイツの瑪瑙コレクターさんが「このへんのぶどう畑に瑪瑙がある」っておっしゃっていたのですが、こういう採集なんですね。 耕された土の中に眠っている瑪瑙たち!その横には葡萄の根っこがあったりするのね。これは素敵。どうり…

今日の新聞より

今日の新聞(Dagens Nyheter 普通の新聞ですよ〜)より。文化特集ページのトップですが、クッキリにビックリしました。クローズアップ撮ったんだけど(撮るなよ)あまりにクッキリなので掲載は見合わせました。(リクエストはお受けいたします。)ここでネッ…

遅かったか…

うわぁああああ!これ欲しかった!!! http://www.agatenodule.com/item/rs-mex431 ドル安いので、換算して泡吹いたわ。

おく

某オクで瑪瑙をドカ買いしちゃるわい!と、久々に行ってみたのですが、やっぱりアカウントがおかしなことに。 北欧のeBay(Sweden)が無くなって、メンバーがまるごと英国eBayに売られてしまってから、おかしくなったようです。買ったり入札したりしようとす…