2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日はでかい焚き火をする

このよその焚き火を見に行って帰ってきたら、近所の人がもっとでかい焚き火をしていて圧巻でした。2階建ての屋根より高く炎が上がってました。他にもあちこちで煙が上がっているのが見えました。

なんこつかくちょうメモ

次の拡張の計画を練るために、過去を振り返ってみました。元々はイマイチ完治してくれないホールだったんですよね。リング、バーベル型、チタン、ステンレス素材、いろいろ試したんですが、金属の冷たさがダメなようで。パイレックスにしたら拡張したにもか…

オランダの瑪瑙

採石場の石ころのなかで見つかる瑪瑙です。これは、その模様からクラウドアゲートと呼ばれるタイプ。 川を流れてきたという由来から、外側が自然に磨耗しているのが特徴。縞などの模様が出たり、形自体がユニークだったりで外側も楽しめます。 これは諸星大…

クモ

うちでは「ちょと怖いクモ」というのと、「ちょっと怖い小さいクモ」というのが出ます。今日子供がグッチャグチャの部屋を片づけをしたらつぎつぎに小さいほうが3匹も出てきたので、いつもの「クモ捕獲器」(透明の箱と厚紙)で捕獲。某所で可愛いクモの写真…

階段ふつうに登れました!

降りるのはまだつかまって一段ずつですが、おかげさまで登るのは普通にできるようになりました!ケガのあと、コメントや☆で励ましていただいて、とても心強く嬉しかったです。皆様、ありがとうございます!!! これからも完治まで焦らずにいこうと思います〜

豚インフル

メヒコなんて遠いから関係ねぇっぺ〜なんて思ってたら、空手の先生が一人行ってるの思い出したヨ。来週帰ってくるらしいが、稽古(ちゅうてもヒザがまだ安静なので見学)に復帰すんの遅らせようかなw

ルーマニア産水晶

鉱物コレクション入門を読んでいます。ささ〜っと読めるような内容ではないのですが、頑張れば知識の少ない私でもバッチリ理解できる、ためになる本です。 水晶の話にかなりのページがさいてあります。石好きの人なら誰でも手元にありますから、そこから理解…

足、快方に向かっています

きょうは手すりにつかまりながらですが、足で階段の上り下りができました。夜になっての足の腫れもナシ。ヒザ自体はまだおかしいですけど。

イケメンが全裸、むしろ社会が明るくなって良いのではないか

起きてニュース見たら草ナギ君が逮捕されたのオンパレード。(こういうときは他に隠したいニュースがあるのかと勘ぐるようになった。) 何をしたのかと思えば、酒によって全裸になって大声を出していただけ。たしかに寝ていた周辺住民には迷惑だったろうが、…

お相撲にメノウ?!

軍配にメノウが入っているとは知らなかった。 そして若狭塗りはメノウ化した恐竜の骨(このお店オススメ)に似ている。

なんこつかくちょう3.3mmから3.5mm、5日目

1サイズ間を4分割した特注プラグを使用し、石橋を叩いて渡る式のマイなんこつかくちょうです。 スムースに入ったが、やはり負担がかかっているようで、赤みと腫れが出ています。しかも写真撮ってみたら、不気味な肉が裏にはみ出していることが判明! (グロ…

サワードウ焼いてみた

寒冷地ではイースト菌を使わない別の発酵生地をパンに使っていたと聞いております。2週間ほど前にタネを貰ったので、お世話して増やして焼いてみました。ウィキペディアのサワードウの項 ↑毎日かき混ぜてます。ブクブク泡が出てきます。4日ごとに砂糖、小麦…

足のぐあい

朝は絶好調、でもうろうろしているうちに足全体が腫れてきて、調子がイマイチになるようです。大事をとりすぎても回復しないので、こんな感じで休み休みいけば良いように思います。

南アフリカのモスアゲート

本当にこういうコケってありそうです。高いものではなかったのですが、かなり気に入っている一つです。あまり聞かない産地ですが、他にどういうものがあるか気になります。 産地:Amalia、南アフリカ

ザクセンのサンダーエッグ

St. Egidien産。星型の中に細かくて鮮やかな模様を見せている端正なサンダーエッグ。 (画像、jpgやめてpngにしたんですが、表示されてますでしょうか)

良くなってきました♪

昨日の朝は膝カックン(ヒザ裏を後ろから押して脱力させる、子供がよくやる)されたみたいに膝に力がまったく入らず、ひざ前の十字じん帯もイカレたんじゃないかと相当不安でした。ですが、昨日の晩にサポーター外したときはもうカックン状態を脱していたの…

きっとこれは人格形成のための修行なんですね。

たとえば今5分だけ膝が元に戻ったら、その辺のガラクタとか連続回し蹴りして破壊しまくりたいです。でもすでに怒りのステージは盛りを過ぎて、なにやら疲れてきました。 もしかしたら、これは正しい人格形成のための修行の時間なのかもしれません。ショック→…

本当にクソみたいな店しかない

きのうお医者さんに言われて病院帰りにサポーター買いに薬局(国営のみ)に行ったんですが、筒状の薄いやつがあるだけ、しかも、サイズがMとLしか売ってなかったのです。なんなのよ、デブ!バカ!(注:自分のことは棚に上げています。)今足全体が膨れ上が…

超プチ拡張

なんこつ、3.3mmから3.5mmにしました。普通にするっと入っちゃったよ。琥珀色のプラグになったので、光が透って嬉しい!

じん帯損傷でした

さいわい午前中に救急の予約がとれたので、病院行って来ました。ラッキ〜(くどいようですが、この国で医者に診てもらうのは大変な時間がかかります。死にそうとかなら別なのかもしれないが、骨折でも半日待ちは普通!)みてもらった結果、ケガはひざの内側…

年寄りの冷や水

組み手で足払いをかけられた際にヒザ裏がねじれたような感じがして倒れ、しばらく歩けませんでした。この程度ではこの地の病院に行っても追い返されるだけなので、運転して帰宅。アクセルがしっかり踏めなくて上り坂がつらかった。今は足首まで腫れてます。…

可愛いウミウシ大集合

ウミウシかわいすぎる! ジグソーパズルなんかもありました♪

きょうのにっき

池に水鳥が来てました。カワアイサらしいです。 ビリー隊長のご結婚を祝って、基本プログラムやりました。コーヒーテーブル(腹を上にして逆よつんばい)になったとき、まじまじと見た腹の脂肪に唖然。これはもうまじめにやらないと大変なことに!!!!

祝!ビリー隊長再婚!

なんと、再婚のお相手は日本人女性!赤ちゃんももう生まれており、日本にスタジオも構えるそうです。こちら これを祝うために私も何かしなきゃな。いわゆる「7日間集中プログラム」というのはやったこと無いので、このさいやってみるか?でも空手と同じ日は…

きょうの散歩

しばらく行ってなかった横道に入り、少し行ったところで同じ道を引き返したのですが「あれ?さっきこんなに枝が垂れたとこ通ったっけ?」ってなりました。森の中の光と影のまだらは、微妙なケモノ道を見えにくくしてしまう。戻ろうかなとも思ったけど、向こ…

ガラスのピアス屋さん

emblemglass :BAFにもここのプラグが出てた気がします。すごくナイスです。パイレックスガラス使用、ピアス以外も欲しいなぁ〜 glassheartstudio :華奢なデザインなので、がさつな私は身に着けるのがちょっと怖い感じ。個性的な色がそろっていて気になる。…

クルミみたいなものが見えてる

ドイツのザクセンはHohenstein-Ernstthal産のサンダーエッグです。中にクルミみたいな奇妙なものが見えますが、空洞がそういう形になっているようです。 同じザクセンでもSt. Egidien産だと規則正しく綺麗にまとまっている感じですが、こちらは規則性を無視…

フォーリーブスベスト盤

昔のベスト盤CD買いました。大好きだった「青空のおしゃべり」が入っていて、これはようつべにも上がっていなかったので非常に嬉しかった。何十年ぶりに聞いたのに、一緒に歌いました。他も名曲ばかりでよかったです。 写真は裏ジャケの青山さんと江木さん。…

きのうのチャバラン

トランポリンで一緒に遊びます 物置の探検 魔犬! 高いところに登りたがる

きょうの池

水の中に何か居たみたいで、追いかけたかったチャバさん。 光を受けた複雑な氷はとってもきれいです。フィンランドのガラス器でこういうデザインがありますね。