2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの方から買ったものの小包が来たんですが、バナジン鉛鉱が壊れてました。大きな結晶がゴッソリぜんぶ取れてしまっています。オマケに付けてくれた白い針状のアラゴナイトも割れていました。バライトがセーフだったのが幸いだったですが、もうショック…

今日のいろいろ

今年の春にパワスト系から入って鉱物標本集めをはじめました。小学生の頃から安い化石とか、ガーネットのころんとしたのとかを折に触れて買い求めたことがあるのですが、あれらはどこへ行ってしまったのか?テレビ石が1個残っているだけです。 さて、こちら…

方鉛鉱

オークションで落札した方鉛鉱です。初方鉛鉱、うれしいな♪他にどなたも入札していなかったので10ドルで買えてしまったんですが、初心者には勿体無い標本です。柔らかいはずですが、表面の細かいテクスチャーもしっかりしています。小さい結晶で飛び出てない…

昨日の大きな魚眼石の、旅行から帰ってすぐに撮った標本整理用写真です。新しく撮ったのと差し替えようと思ったら、マンボウみたいで可愛かったのでここに載せます。後ろのカードは魚眼石屋さんの付けてくれたカード。 自分のカードはまだ作っていません。リ…

いろいろと

今日の石もインドの魚眼石です。大きなピカピカ光る結晶に桃色の束沸石がちょこんと付いているのが可愛らしい。ミネラルショーで魚眼石屋さんから購入。オークションのウヴァイト君(ニューヨーカーなの)はどんどん値が上がってしまったので諦めました。そ…

収集の方向

初心者ではありますが、標本の数も増えてきたので、今後どういうふうに集めるかまじめに考えないといけません。 っていうか、件の美形ウヴァイト君に入札するかどうか悩んでるんですわ。電気石の一種なので特にケアは要らないと教えていただいたので、出せる…

インドMaharashtra産の魚眼石です。この光り方、宝石っぽくなくて、プラスティックやガラスの石の下にホイルを敷いたお手ごろ価格のコスチュームジュエリー風なのです。中から一方向にピカーと反射してるからでしょうか?人工的に見えてしまうのがとても不思…

某キーズミネラルさんの芸術写真を目指すなどと書いてしまったため、写真が載せにくくなりました。要は『理想』っちゅうことで、デブの人がモデルさんの写真を冷蔵庫に貼って、チンタラとダイエットに励んでいる様子を考えてもらったらいいと思います。では…

モルちゃん

二匹ともうちの子になりました。

UV電球

宿六がUV電球を買ってきてくれました。が、蛍光するはずの石たちは紫に見えているだけなんですが…(笑)。その辺のものを片っ端から見てみたら、通常光で何も無いところに蛍光イエローの染みがあるのが見えて驚きました。いちおう紫外線が出ているのですね。…

セレナイトボール

石膏は「硬度2」というのに退きまくっていたんですが、ミネラルストリートさんでセレナイトボールなるものを見た瞬間に速攻で申し込んでいました。球状になったものって、どうしてこんなに可愛いのでしょうか。アラゴナイトはもうゲットしたので、あとは魚…

ペーターさん

えげれすのおっちゃんのオークションにて、駄目元で最低価格入札していた方鉛鉱をゲット!ドイツの個人コレクターさんなんだけど、メールくださって「もし他の出品物も狙っているならまとめられるから、しばらく取り置きしますよ」と言って下さいました。10…

ライナーさん

ドイツのライナーさんの瑪瑙、だいじょうぶでした!でも振込みが上手くいきません。前回もなかなか上手くいかず、銀行から電話がかかってきたりで、数日かかって大変だったのよねぇ。

鉱山みたいな石

臨場感を大切に、今みている石を撮ってアップしてみます。岩に亀裂がはいっていて、その中に水晶が成長しています。自然のお宝が眠る地面の中ってこんなのかなぁと楽しく想像できる標本です。水晶とドロマイトと閃亜鉛鉱だそうですが、水晶以外わかりません…

ドイツの瑪瑙の店

↑この美形さんをゲットしたライナーさんの店。9月8日に更新されていて、今見たら一目でフォーリンラブなのが売約済みだった…orz 前回はたまたまに更新直後でえらび放題だったようです。欲しいのがまだ残っていたので慌てて申し込み。カート式じゃないのでダ…

18日のバナジン鉛鉱オン重晶石の裏側です。重晶石のきれいなスジは無いけどバナジン鉛鉱の結晶もタップリで、こっちも充分楽しめます。っていうかこちらも気に入ってるので、両A面(今は無い言葉よのぅ)みたいなもんですね。可愛いやつ。

ペルー

先日かわいい刺繍ポンチョを露店で見つけてからペルーブームなんです。気の向くままに一つ一つ違う刺繍がほどこしてあって、思わずぜんぶ買い占めたくなりました。作った人が楽しんだモノっていうのは良いですね。しかも手が届くお値段。 チチカカ(お店屋さ…

南米の話

私は本を読んでないので、政治とか国際情勢の話は、もんもう(←なぜか変換できない)並みの知識です。そんな私が語るのもアレですが、南米出身の知人たちに直接聞いた話がオモロイ(っていうか怖いw)のでちょこっとご披露します。 ・某国独裁政権下での密…

モルちゃん爪きり

爪きりを嫌がって、甘噛みしてきました。甘噛みですよ、甘噛み!これってさー、思いっきりイヤで殺意ムンムンで逃亡したいのではなく、「母ちゃん、やめてよぅ」という意味にとってよござんすか? 仲間に認定してくれてるってことですか?!うううー幸せばい…

岩盤のかけら

この辺に露出している石が割れてたのでカケラを持って帰ってきました。ピンク系に黒い雲母がかっこいい。こういう岩の上で生活しているんですね〜

鉱物の写真

キーズミネラルさんが更新されましたね。いつも写真がすごくてハァハァです。初めてサイト見たときは、夢に写真で見た鉱物標本が巨大化して総天然色で出てきました。紀伊国さんの手による写真はサンマリーショーのサイトでも見られます。各国のフォトグラフ…

この辺の地面の下

この辺の地面の下はすぐに岩盤です。なので水はけが悪い。雨が続くと畑の真ん中に池が出現します。 庭に岩が露出してるところも多い。氷河に削られたなだらかな岩はとてもカッコイイのですが、滑って転んだりすると大変危ないそうです。色はピンク系が多いで…

ガーネットの岩

きょうの写真は、先日ガーネットを発見した岩。黄色い矢印の岩の白い部分に2ミリくらいのガーネットが入ってました。

これから睡魔と戦おうかどうしようか

オークションに分厚いピンク色のバライト結晶がお花の形になったのが出てるのよ。今22ドルで、それ私なんだけど、同タイプのお花じゃないのでももっと高いので絶対上がるはず。もう少し出してもいいと思っているので、出せる最高額出してさっさと寝てしまう…

モルちゃんたち

以前の日記で「モルモットはけんかしない平和な動物」と寝ぼけた発言をいたしましたが、どうやらそれは微妙な力関係の上に成り立った、一過性の偶然的な平和であったようです。数日前から右の写真の毛の長いのがクルルルル…とうなってお尻を振りながら威嚇し…

白鉛鉱、重晶石、方鉛鉱

鉛のグレーに淡いピンクがたまりませ〜ん。ピンクの筋状が重晶石、鉛色が方鉛鉱で、その上に乗っている透明のが白鉛鉱だと思います。大きさの割りに、ずっしり重たいです。

カオスの極薄アイレット

ボディピの話は久々だぁ〜 血はないですが耳にポコポコ大きな穴が開いてる写真なので、苦手な方は見ないでね→カオスの新製品、いいですねー。薄いシリコンなので穴が大きく見える。それにしてもこの人の耳、かっこいいなぁ。あとこれは10ゲージからあるの…

バナジン鉛鉱3号きなこちゃん(つづき)

つやつやの透明感。よだれが出そうにきれいです。裏側には芥子粒ほどの薄い色の結晶がびっしりと。可愛い。

私が購入した鉱物屋さんメモ(欧州)

えげれすのおっちゃんとか、オレンジリバーのおっちゃんとか、分かりにくいかもしれないのでちょっとまとめ。 えげれすのおっちゃん(マークさん)=Thames Valley Minerals、略称TVM。UKの鉱物屋さん。このおっちゃんはメールの返事が異常に遅いことが多い。…

バナジン鉛鉱3号(きなこちゃん)

きなこをまぶしたような母岩だなぁと思っていたら、ほんとうにきなこ(のような粉)まみれでビックリ。これは Mibladen-Marokko産ということです。 こちらから購入したのですが、この方の鉱物の好みや写真の雰囲気、個性があっておもしろい。 http://www.kra…