2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の芸能人の稼いだお金って…

他の国に比べますと、あんまり本人のフトコロに入ってない気がします。 大ヒット飛ばしても10年もすればお金に困っていたりして、その様子が「あの人は今」だなんて面白おかしく取り上げられたりして、残酷なものだなと思います。 日本の芸能人が毎日深夜ま…

うおおおー日が照ってきたーーー

ブランドバーグ産のアメシストを太陽に透かして楽しみました☆

く…暗い…

毎日曇天、しかも夏時間終了もあいまって日が暮れるのが早い。これから4ヶ月は今程度〜今以上にお天道様が拝めないんだよなぁ。 森には大きな岩があります。苔むしていて、シダやブルーベリーが生えています。暗いから写真もいつもに増して上手く撮れないわ…

夏時間終了

時計の針を1時間戻しました。パソコンは自動修正してくれるんですね。 朝は1時間寝坊できるんだけど、夕方ごろになると「さぁ食事の支度」と思ってもまだ早い時間なので調子が狂うわー。

シゲルが「カムイ外伝」に出演

ビリーの腹筋とエリートの1を半分やって良い汗かいて、さぁ寝る前にはてなアンテナのチェックでもするかな〜と思って見たら…仲野茂さんのブログが更新されてました。なんとカムイ外伝実写映画化でヅラとなっ! ちょーーーーかっこいいーーーーーーーーーー…

カラハリ砂漠の水晶

半分だけを覆う表面の水晶の薄い層、ガーデンクオーツみたいなインクルージョン、下から見たら中は鮮やかなアメシスト、と不思議がいっぱいの水晶。 底面の白いのは、取り除きそびれたミネラルタックです。

きょうのチャバラン

日当たりの良い階段に坐って外を眺めるのがお気に入り。 右の小さい写真は氷です。池のほとりに引き上げてあったボートの中にありました。池にも部分的に薄氷が残っていました。

やしの実

ココナッツアゲートじゃなくて、食べるココナッツです。宿六がスーパーで買ってきて「でもどうやって孔を開けるんだろう」とか抜けたことを言います。検索しても出てこないんだよねぇ。仕方ないので日曜大工の電動ノコか何かで半分にカットしたようです。(…

Rainforest jasper

これから当地は長く暗い冬ですが、その先には春が待っているのですね。そしたらところどころに雪が残っていても大地は緑になって、分厚かった池の氷も緩んで…というようなことを思わせるジャスパーです。 オーストラリア、クイーンズランド産。大きな楕円形…

福田の方針には賛成できない

留学生大量受け入れかぁ…福田の方針なんでしょうかね。日本が大嫌いになって帰る人が多いように思えて心配です。 とくにアジアの人。お国では超エリートで家が金持ちだった人でも、物価高の日本に来たら夜に居酒屋さんとかラーメン屋さんとかでバイトしなき…

ホコリタケがたくさん

チャバランと森を歩きました。 道ばたにホコリタケがたくさん!つつくと茶色い粉がぶわーっと煙のように出てくるのを小さい子に見せると喜ばれます。しゃがんでカメラを向けているとチャバランが走ってきて、被写体のホコリタケが踏みつけられ、目の前がホコ…

ドライヘッドアゲートのカボションと珪化木

ジュエリーメイキングはしていないのですが、カボションカットの瑪瑙を時々買っちゃいます。観賞用です。小さいせいもありますが、色柄がきれいな割にはハーフカット研磨の標本よりお手ごろ値段なのもイイ。これは同じ店で買ったアリゾナの珪化木。抽象画の…

モル太も元気です!

霜がおりたりしてますが、好物のタンポポの葉っぱがまだ生えているので助かります。 久々に部屋に放して遊んだのですが、チャバランの大暴れに毎日付き合っていたせいか、ちっちゃな体のモルのイタズラのスケールの小ささにびっくり。かわいい。大切にしてあ…

メシよこせのポーズ

チャバランの好物は生肉とパスタ。 ドッグフードは高いのをあげてるんですが、食いつきが悪いのです。そうすると原材料が○国の毒原料とかニクコプンとか体に悪いもので犬も本能的に避けたいのかな、と心配になります。

瑪瑙の本買いました。

ちょむがさんが勧めていらした瑪瑙の本 AGATES/Johann Zenz を購入しました。ズッシリ大判で655ページもあって綺麗な写真がたくさん!高かったですが、値段以上の価値がありますね!じっくり楽しめそうです。 ドイツ語版と英語版があります。英語版のハード…

ボクサー

ボクシングには興味が無いのですが、一人のボクサーと話をして感銘を受けたことがあります。 かなり昔のことですが、アメリカの国内線に一人で乗ったときのことでした。隣に坐ったのは、アラブ系と思われる痩せた青年でした。隣がこっちのシートにはみ出して…

充実しすぎた一日

朝ビリーで始まり犬の運動で体は動かしたわ、勉強ははかどったわ、美味い飯は作ったわで充実した。しかも珍しく人様の役にもたった。充実した一日だった。 が、ふと見たらビールが切れていた。せっかくの締めくくりが(笑)

すごい俊足

今日は外で一緒に走り回りました。 チャバランの特徴:足が速い、狭いところに潜れる、高いところに登るのがうまい、恐れ知らずだが慎重、疲れを知らない。 奥羽軍団に入れそう。

ビリー再開

風邪で6日間休みましたが、再開しました。肩がかなりスッキリしましたが腹筋ダメダメなので、意識して多く行う所存。

いま脳内が島なんです。さらに盛り上げるために「島」という題のCDをかけています。

まぁいいや。メランコリーな秋だし、ちょいネガおばさん(ちょっとネガティブなおばさん)で行こう。 さて、うちの犬は雑種ですが殆どジャーマンスパ二工ルです。どんな犬かというと、「イングリッシュス・プリンガー・スパ二工ルを積極的で活発にしたような…

くもりの日ばっかり…

暗い気候になってきました。毎日くもりです。風邪は治ってきましたが気分はどんより。日記にもネガティブ気分がにじみ出ているような気がします。読んで気を悪くされる方がいたらすいません。おわびに可愛い犬の写真貼っておきます。 早く明るくて目に優しい…

冒険の本

極北-に-駆ける(植-村-直-己)を読みはじめました。 この文庫本、字がとても…小さいです。わたしは体調がイマイチだと目も見えにくい傾向がある&夏が終わって外が薄暗い…ということもあります。去年の冬に良いライトを教えてもらったので買う気でいたんで…

きょうのチャバラン

遊ぶものは、ぬいぐるみから靴、薪ストーブの木まで、幅広くカバーしておられます。 チャバランは、殆どがジャーマンスパ二工ル、あとはホワイト工ルク八ウンド(立耳巻尾の犬)とジャ−マンポインタ−が少し入った雑種です。

寝不足〜

犬は私のベッドの横で寝ることになりました。夜私の枕元に両手をかけるので、上ってこようとしてるのかな?と思いつつ頭を撫でてあげると安心して自分の寝床に横になります。今まで兄弟犬と母犬と一緒に寝ていたのに、なんちゅういたいけな犬や!!!夜中に…

水晶クラスター

昨日の日記の水晶です。日が差してきたのでまた写真とってみました。よく見るとますます面白い〜 虫食いのように水晶の表面が蝕まれています。写真中央より少し下の結晶では、侵蝕が赤いファントムのところまで達して止まっているように見えます。あとから赤…

南アフリカ北部の水晶

表面がつや消しのようになっていますが、水晶は透明感があります。赤いファントムが面白い。先端が黒い結晶がありますが、表面に何か付いているだけのようです。 これを購入した「オレンジリバーのおっちゃん」(私のつけたあだ名)が暫く音信普通だったので…