鉱物採集の練習

今度行く方面の地元鉱物クラブのサイトで採集会の様子を見ていたらムズムズしてきました。採集したい!そういやー近場に新しく重機で崩した岩があったよなと思って、地主に許可とって突入しました。
服装:長ズボン、長靴、長袖パーカ。(虫や毒蛇が居るので) 持ち物:革の軍手、ハンマー、耳覆い(槌音から耳を守るため)
なにせ虫がすごい。草むらに入ると蚊、ハチ、アブ類の羽音がワンワンしていてビビりつつも現場へ。音も無く寄ってくるダニの媒介するダニ脳炎の予防注射はしてあります。気温は26度ほどだったんですが、フードかぶってると暑い暑い。足場は崩れた岩なのでムチャクチャわるいです。時計を見ていなかったのでわかりませんが、結局10分ほどの採集だったと思います。
この辺で見かける赤〜ローズ系のミカゲ石のかけら、黒と赤の縞の石、砂岩っぽい石など、種類の異なるものを持って帰りました。石を割るのって大変でした。っていうか普通無理。しかも、岩の隙間に落としちゃったり。本番に備えて、少し様子が解ったので良かったです。

次回の荷物について:ちょこっとの採集に耳覆いは不要。石を入れる袋があったほうが良かった。場所によってはヘルメットは必要。