Sala silver mine,Sweden サーラ銀鉱

日記が前後していますが、ミネラルショーの旅の一部です。
ここはロングバーンから近いので寄って見ました。銀鉱の中に入るガイドツアーが面白かったです。長くてハードめのツアーは普通は予約のみなのですが、幸い空きがあって参加できました。
外は30度近いのに、地下は4度で寒いです。そして電気が消えたら真っ暗で、ムチャクチャに入り組んでいます。下のほうは水が出るのでポンプを稼動させて人が入っていたとか。そして当然ポンプの故障もあったそうです。それと、昔は焚き火をして岩盤を弱らせる工法を取っていたそうです。締め切ったところで燃焼。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル霊感があったら絶対入れないですね。
霊感無くても実際危険がいっぱい。酸素なくなるとか崩落とか縦穴転落とか道に迷ってしまうとか…。勝手に鉱山に入っちゃう人ってすごいなと思った。

さて、地上のズリでの採集品です。ここは道ばたの石の多くに金色のパイライトが付いていて綺麗です。まるで金箔をなすりつけたように見えます。例によって子供が真っ先に立方体の結晶を見つけました。

2ミリほどの立方体の黄鉄鉱が付いています。私ものちに見つけました。誰でも見つけられるとおもいます。

私の拾ったのはショボイ方解石?でも色がほんのり桃色で可愛いんですよぉ。

沢山の鉱物があるようですが、当然なかなか見つかりません。
http://www.mindat.org/loc-3170.html