オレンジリバー水晶クラスター

ショーで買ったもの紹介。
とにかく分厚くて大きくて重い。最初に見たときは、まるでブックエンドみたいだと思った。そしてこの子は写真写りが妙に良い。実物はもう少し素朴な感じなんですが…。1350円という値段なりのブツでございますよ。
透明度はあまりなくその表面が淡いオレンジで、くぼみにはその発色の元みたいな赤茶の土?がたまっています。見るからにきれいという感じではないです。虹色というかイリデッセントに見えますが、それは窓から青空が写りこんでいるせいです〜

一番大きな結晶の手前の、シンデレラ城の屋根みたいな部分がとくに気に入っています。右下から伸びた結晶が他の結晶とぶつかって平らな頭になっているのも面白い。見どころ満載です。

自然っぽくないのでイマイチと思っていたコッチの面ですが、切ったケーキと思えばかわいい?

裏は何も無いと思い込んでいましたが、家に帰って見てびっくり。せまい天井に挟まれた状態で、結晶がいっしょうけんめいに生えていました。何層にもなった空間にこうやって成長しているのかなぁ?不思議ですね。