ラメが入ったようなカルサイト

keitoubox2006-08-30

オレンジリバーのおじさんのところで300円で買った出所の知れないカルサイトです。薄暗いと灰色で地味なんですが、日が射すと中にアンコみたいな感じで入っているダークグリーンのものが細かいラメのようにチカチカしてとってもきれい。
下のほうに一部だけ透明度アップの化粧オイルのようなものが付着していて、そこからチカチカがよく見える。これは拭っても取れず、どういうものか不明です。騙されるのはイヤだけど、石を傷めないのなら自分でそういうものを塗って楽しむの一案かなーと思います。これは産地不明だから、標本として後によその人の手に渡るわけではないので。
大きい写真は9月になってからアップします。