私が購入した鉱物屋さんメモ(欧州)

えげれすのおっちゃんとか、オレンジリバーのおっちゃんとか、分かりにくいかもしれないのでちょっとまとめ。
えげれすのおっちゃん(マークさん)=Thames Valley Minerals、略称TVM。UKの鉱物屋さん。このおっちゃんはメールの返事が異常に遅いことが多い。そのせいでこのブログ始まって以来の(笑)騒ぎに。あと、サイトの写真の色が実物とかけ離れている場合がある。が、標本はきれいだし、梱包はすごくしっかりしている。
えげれすのおっちゃんのオークションe-rocks。上記のマークさん主催の鉱物オークションで、いろんな鉱物屋さんが参加。
オレンジリバーのおっちゃん(レナートさん)=URL無し。ロングバーンのミネラルショーに出展していたポールニューマン似の素敵なおじいちゃん。オレンジリバー水晶とカクタス水晶がメインだが、地元北欧の鉱物やドイツで買い付けた世界の鉱物も。この秋は自分で採集&買い付けに南アに行ってる。標本カードが無い、梱包は黄ばんだペーパータオル。値段が安い。
オランダの瑪瑙のおっちゃん(ヘンクさん)=Rayer Minerals。瑪瑙(めのう)のコレクター。瑪瑙や他の鉱物の販売もしている。連絡、梱包、全てが迅速丁寧ですごいきちんとしている。こんなきちんとした人や通販状態を見たこと無いという位きちんとしている。