鉱物の写真

キーズミネラルさんが更新されましたね。いつも写真がすごくてハァハァです。初めてサイト見たときは、夢に写真で見た鉱物標本が巨大化して総天然色で出てきました。紀伊国さんの手による写真はサンマリーショーのサイトでも見られます。各国のフォトグラファーが居て国旗で出身が分かるのだけど、こういうところで日の丸を見ると嬉しく思います。



おばさん向けカメラで「わたしにも写せます(これ知ってる人は年寄り)」的な写真しか撮ってないわたくしですが、目標はあくまでも高く、あんなふうに素材の美を深く理解した上での芸術的な作品です。

先日、わたしのブログの更新が毎日で大変ではないかと友達が心配してくれたのですが、こまめにアップすることが写真の練習になります。(あと、文章も練習したいです。)まず「この石の見どころは?」「最適な構図は?」ということを自分なりに把握できたらと思っています。つぎは「光の当て方」も頑張りたいです。自分の中では少しずつ良くなっているので、とても楽しいのです。老後の趣味の世界ですな、こりゃ。

今日の写真は重晶石とバナジン鉛鉱。安いものなので乗っている結晶が割れてしまっていてイマイチ。ミネラルストリートさんのスタディコーナーに出てるやつは買いだと思う。


一眼レフ見てきたけど、高い〜!とてもじゃないけど買えません。じゃあライトでも買うかと思ったらこれも案外高い。とうぶん家にあるもので工夫するしかなさそうです。