迷い犬

keitoubox2006-10-09

近所の人が「迷い犬がうちにいるんだけど…」と困った声で電話して来ました。その家は猫しかいなくて首輪や散歩綱などが無いので、てもとにあったのを適当に持って行きました。
猟犬(というのもヘンな表現と思います。いろんな種類がありますから)と電話で聞いていたんですが、見たらテリアか何かで、この辺では猟犬には使っていない種類。「これは猟犬ではないと思いますが…」「じゃあダックスフントかしら」たしかにワイヤーヘアのダックスに顔は似ていますが、脚が長いですよぉ。しかも「オスよ」と言っていたがメスでした。キャットフードやきれいな毛布を地面に置いて一生懸命だけど、あまりに犬を知らないので笑ってしまいました。いい人だなぁ。
飼い主が現れないようなら夜はウチで預かることにしたんですが、わりとすぐに見つかりました。ちょっと残念でした。