Baumholder瑪瑙 タンブル

 
ドイツのBaumholderというところの瑪瑙です。なんだかすごく変っています。透明感の無いカラフルな線は、色絵付けをした陶器のようで、端っこのザクザク水晶の部分を見なければとうてい瑪瑙とは思えません。すてきな色なんですが、真っ赤な偽物なんじゃないかと不安になりました。しかも9ユーロと、高かったので迷いました。調べると、たしかにこの産地は変った派手なものが出るらしい。売り手さんのところには、常連コレクターの良い評価とコメントがどっさりだったので、思い切って買いました。
手にとってみても、瑪瑙とはなかなか信じられないです。色合いが違うけど、モッカイトもジャスパーの一種なので、そーいうものかなぁと思いつつ見ています。それにしても高い!標本なんかもっとすごい値段でした。