不思議な氷

厳冬ではないせいでしょうか?池の氷の表面が変化に富んでいます。これは水じゃなくて氷なんです。浅いくぼみが沢山あります。

日陰の部分に、なんと直径3cmほど(二枚目の写真の左下の指先と比べてください)の雪の結晶型の跡?がありました。雪にしてはすごく大きいし、一体何なのでしょうか?この二つがちょこんと並んでいる以外には見当たりませんでした。
これに似たもので、車のガラスなどにシダの葉か羽のような形の霜が付いていることもあります。
 
■写真追加です。雪の結晶みたいなのが貼りついていた位置です。岸から3メートルほどのところ。

いたるところに泡が閉じ込められています。下の方の緑色のは池に生えている藻です。ガーデン水晶みたいで可愛い。

ご覧の通り、こちらは雪の無いお正月です。