瑪瑙の写真って難しいですばい〜。磨いた面にカメラとか周りのものが映ってしまいます。
瑪瑙ネット販売をしている方(欧州)に、購入時の雑談ついでに図々しくも写真のコツを聞いたら、ご使用の照明器具の説明とともに「斜めにしてみては?」という単純な答えでびっくりしました。やはりそれしかないのかなぁ。その方の写真を購入したものと比較すると、やはり斜めにして写しています。そして注意してみると時々カメラが写りこんでいました(笑)模様に紛れてしまうんですよね。
あと「めのうを直接スキャン」している方もいるというお話を、エスピラルさんの掲示板で拝読しました。海外オークションなど見ていますと写真にSCANと書いてあるものもありますので、そういうことなのでしょう。