Worms瑪瑙フェア 瑪瑙原石カットコーナー

量り売り原石を購入するとカットしてくれるサービスの様子です。なんと果物屋さんかパン屋さんに原石が並んでいます!

切る方向がとても重要みたいですが、瑪瑙マニヤのお兄さんがしっかりセットしてくれます。

機械油をかけながら切るので、フタをして作動させます。私が選んだのはモロッコの瑪瑙。

切断の時間は1分ほど!終わったら木の粉のなかに3分ほど置いて、油をおおかた除去します。家に持ち帰ってから洗剤で油を落とします。

濡らしたラフカットのモロッコ瑪瑙とドイツ黒い森の瑪瑙。両方で4.5ユーロ。なかなかいいのでは?!手軽に楽しむには(研磨は大変なので)ラッカーを塗るのもいいと、お兄さんが教えてくれました。