Worms海外旅行者に対するムードと安全

購入した瑪瑙の写真が撮れなかったので、きょうはWormsの街について書きます。

歴史あるこの街は穏やかで安全な印象でした。この大聖堂のそばに留まったのですが、夜は驚くほど静かでした。窓の外を、少しお酒の入った楽しそうな声が通るのが一度聞こえましたが、それ以外酔っ払いの声や怒号な一切なし。

ネオナチ・スキンヘッドの類が居たら怖くてやだなぁと思ったのですが、帰りの高速道路の休憩所で1グループ見ただけでした。しかも彼らはトイレに急いでたのか、睨みつけられたりもなしでほっとしました。尿意のせい?

レストランや宿でも英語はあまり通じませんでしたが、みなさん一生懸命説明してくれました。仕事とはいえ、真面目で親切な人ばかりでした。
東洋人の観光客はかなり目立っていると思うのですが、街中でジロジロみられたりしませんでした。街の人は質素ですが品が良いイメージでした。そんなわけで、快適な旅行でした。

ただ、3月のはじめというとまだ観光シーズンでは無いようです。行った日はたまたま天気がよかったですが、今週は雪の予報も出ていました。初夏からのハイシーズンになると観光客のサイフ目当ての犯罪者も流入してくるだろうし、今回が安全だったからまた次回も、とは限らないと思います。