握手が苦手

疲れているのか、グチっぽい話ですいません。
わたしは儀礼的なスキンシップが大の苦手なんです。こちらから積極的に触れ合いをしたくなるような人なら大歓迎ですが。そうでもない人と握手とかハグとか、やんなっちゃう。西洋に住んでいるとそういう場が多くて困ってしまう。
挨拶の身振りとしては、身体接触のない日本のお辞儀とかワーイ(タイのエレガントなお辞儀)のほうが好きだなぁ。だいいち、お辞儀のほうが衛生的ではないですか。好きな人とならリスクも仕方ないですが、なんでスキでもない人とお義理でくっつかなアカンの???ヘンな男性に手をぎゅーぎゅー握られると、すぐに殺菌石鹸で洗いたくなります。
東洋や中東の男性は意識的に距離を置いてくれるので、女性として尊重されている気持ちがするしラクです。