ガックリ…

二本立ての勉強のうち、一本はこの調子でいくとクリアは無理と言われました。それを予測して二本立てにしてたんだけどさぁ。(つまんねー話なので読みたい人だけ…)
しゃべる試験はなんとかパスしたのですが、筆記の試験がこのままでは受からないと。私はボキャブラリーが少ないのと、文法がなってないということです。皆目ダメじゃん。非常に言いにくそうにしているお若い真面目な先生に申し訳なくなりました。
だめもとでやってたんですが、いざ本当にダメとなるとちょっとガックリ。なんとか知恵を絞って試験に受かりたいものです。山をはって単語帳でも作って暗記してみるかな。
一緒に勉強している人は外国人ばっかりなんだけど、故郷での職業が医師、弁護士、司書…とそれ聞くだけで頭が良くて勉強家の人ばかりで、私みたいにフラフラしてた人は全然居ません。やっぱダメなのかなぁ。まぁ受からなくても自分の身に付くものだから、自己ベスト目指してやっていきます。