鉛かなぁ

黒いスパンコール風にきらめくスジが入った巨石を近くで見つけました。小さいカケラが落ちていたら持ってかえろうと思ったのですが、下に蟻さんが住んでいましたのでギブアップ。
 
この蛇皮風の照りとテクスチャーはロングバーン(Langban 去年の夏ミネラルショー&石拾いに行った)にごろごろしていた黒いキラキラ石と似てるにゃり。あそこは産地なので鉛と確信しているのですが、ここは産地とは離れてるんだよねぇ。氷河期にごろごろ転がってきたのかなぁ。それとも全然違う石かしらん。

下はコッパーベリエ訂正:ガルペンベリ (Garpenberg)産の鉛の標本(子供がミネショで貰った)ですが、よく光って棚の中でも見栄えがします。なかなか綺麗なものです。