ゲンゴロウ、トンボ

↓虫の写真。見たい人だけクリックしてください。
[:W60] [:W60]
ゲンゴロウ 雨水の溜まったバケツの横を通りかかったら素早く潜る黒いものがあったので、見たらゲンゴロウでした。初めて触った。肉食だから咬まれるんじゃないかと、ちょっと怖かったですが、慌てて逃げてちゃぽんと水の中に落ちました。大きさ的にゴキブリ風なんですが、泳ぐとバリバリに水棲昆虫な感じ!
あとで写真を見直すと、濡れた背に空と太陽と樹が映っています。目が可愛い。ゲンゴロウを日本で見たことはないです。

トンボ 種類のわからないトンボが森の小道の草にとまっていました。手で捕まえることができました。疲れていたのかなぁ。でもこのあと元気に(というか命からがらだったのかも…)飛んでいきました。

虫の画像が苦手という意見があったので、このテのものは縮小画像をのせることにしました。クリックすると私が見てもらいたかったサイズで表示されます。ただ、サーバーの都合か何かでこの縮小の指示が無効になってしまう場合があります。すると大きな画像が出てしまうのですが、これ以上はできないのでご了承ください。