きょうのベリー

keitoubox2007-07-25

たまに釣りに行くのですが、テキトーすぎて滅多に魚がかかりません。

今日もモズクみたいなものが掛かってばかりで魚なんか居る気配も無く、しかも風がびゅーびゅー吹いて寒いし腹も減ったので、茂みに入ってベリー類を食べていました。うまいうまい。グースベリーが食べごろです。右の写真の実はトゲトゲですが、ツルツルのもあります。このトゲごと口に入れても痛くないのです。

この赤くてツヤのある実は食用じゃないですが、宝石みたいできれいです。

一番上の海辺の写真にも写っていますが、この潅木にも小さなベリーが付いています。熟すとオレンジ色で、ちょっとクセのある味です。熟した実がシッカリ木に付いているので、摘むと必ず潰れてしまいます。なので、木ごと果汁を絞る道具があるそうです!Hippophae rhamnoides