ハト、その後

keitoubox2007-11-16


ハトのつがいを追い出すことに決定→外に餌探しに行っている間に入り口をビニールシートで塞ぐ→とりあえず居なくなる
…という経過を辿りました。ビニールはどれだけ長持ちするかわかりませんが、風でバタバタと恐ろしい音をたてるので効果があったようです。
下の写真は11月4日のようす

ところが!おととい位から一羽だけ中に戻っていました。

そして前はとても図々しくて物を投げても知らん振りだったのに、こんどは人が入って来ただけでそわそわと落ち着かない様子でした。ありゃまー、案の定よそへ行って目の前で相棒をズドンとやられたかな。

【追記】でもここに住まわすつもりはナッシング。小屋の中は短い間にフンだらけになっていて、たとえ増えなくてもずっと居たら大変なんだなと実感しました。