タンザナイトの鉱山が水没して75人も不明

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200803300009.html
doubletさんのところで読んで、どういうところなのかなぁと思って検索したら…なんという劣悪な労働環境… 空想の宝石結晶博物館のタンザナイトの項に出ていますが、10年前にも水が出て200人もの方が亡くなっているんですね。

こちらは日本人の鉱物マニヤさんがタンザニア現地までおもむき、生きて帰ってこれるのかギモンを感じるようなすごいアナの内部に入ってます!びっくりです!

昔、彫金の生徒用か何かの安いタンザナイトのルースを買おうかなと思ったことがあります。これとかアイオライトみたいな、微妙な色の宝石って見ているだけでも楽しそうで。売ってる人いわく「もうすぐ採れなくなるヨ」とのことでしたが、20年たってもしっかり出回ってるやんけー。でもこうして産地の写真などをみると、この状態ではいつ壊滅するかわからんよ、という意味だったんでしょうね。

宝石なんてもっと高くなってもいい物だから、現地の労働条件がなんとか改善されないでしょうか。