石組み発見!!!

チャバランさんと散歩コースを外れて歩いていたら、なんと大きなコの字型の石組みを発見!

スワ!バイキングの作ったものか?!こりゃーlithosさんの世界じゃん!!!と思ったんですが、そんなに古いものではなく、近代の炭焼き小屋跡じゃないかということでした。
鉄鋼産業が盛んだった頃(あとで調べておきます)は、農家の人がサイドビジネスで精錬用の炭を作っていたそうです。農閑期である冬場に木のある場所に小屋を立てて泊りがけで焼いていたそうです。その小屋のかまどの跡がこういう感じだそうで。

これは去年見学した、現代に復元した炭焼き小屋。かまどの写真は撮ってなかったですー。

追記:ここに小屋の外がわとかまどの写真がありました。

人の作った石組みってこの程度の大きさでもナマで見ると迫力あって、なんの前触れもなく森の中で発見したのでエキサイティングでした。