サマータイム、日本では無理

私の居るところは緯度が高いので、夏の早起きは日照時間を有効に使えてそれなりに良いと思います。残業もあまり無いので、家に帰ってからの芝刈りとかバーベキューとかにまとまった時間ができて便利です。
でも1時間早起きするのは大変ですよ!!!!!そうでなくても普段から過労の日本人は、下手したら夏時間に切り替わった週は過労死続出だと思う。早く帰れるわけでもなさそうだし。わたしは日本では導入すべきでないと思います。
あと、年二回もいろいろな時計を合わせるのもかなり労力の無駄。小さなミスが大きな混乱を招きそう。
時計の針を日本全国いっせいに変えるよりも、自主的に勤務時間を1時間早めることを推奨する程度がいいんじゃないのかな。