ストレッチって効くぅ〜

ちょっと前に集中的な蹴りの稽古があったんですが、そのとき股関節や足のスジが痛くなってしまい、しばらくビリーでもキックの足が上がらなくなっていました。あとで聞いたら、あの時スジを痛めた人は私だけではなく、一緒に通っていた人はそのために続ける気すら無くしてしまったそうです…
で、別の稽古でストレッチをきちんと行うように(テレビを見ながらでもできるんだからやっとけ、とイヤミなのがいいねぇ〜)言われたので、毎日ちょこちょこ実行してました。空手で習ったのだけじゃなく、バレエをやってた友達に教えてもらったポーズとか、ネットで見つけた相撲のシコ踏みなどもやってました。そしたら、今日蹴りが以前より高くなっているのに気づきました!横にもラクラク上がります!なんだか魔法で能力を高めてもらったみたいな感じで、びっくりしました。まぁ、やっと中段なんですけどね(笑)