リスク

軟骨ピアスのトラブルについてお医者さんが書かれたわかりやすい記事を見つけましたので、リンク貼っときます。いやはや、軟骨にアナあけるってすごいリスクなんですね。これからピアスを開ける方にもお勧めです。切除しても後でさらに凄まじく出てくるケロイドが衝撃… 
流血グロ注意!耳部ピアスの合併症対策

ところで、この中でわからなかった一文がありました。上皮化についてです。『また医学的見地からみると、ピアスの穴はある一定の厚さの層を貫通して作り上げるトンネル形式であり、内壁は上皮化する事なく長期に異物が放置されている。』 私の耳たぶのホールはどうみてもフツーの皮膚になってますが…。どういった「ピアスの穴」を指しているでしょうか。軟骨アナのことでしょうか?トラブルのあるピアス穴ということでしょうか?なんだかナゾです。ピアスホールはうまく行けばいつか必ず上皮化されてるんだと思っていました。そもそも「上皮化」とは? 私は、見た目が普通の皮膚で、汁が出てなきゃ「上皮化」されたんだなーと思ってましたが、その認識も正しいのかどうか…もっと勉強しなきゃいけませんね。

拡張要員のパイレックスピアス(8Gと6Gの間2段階w)と、拡張後に着けたい6Gハートピアスを注文したあとですが、これを読んだらまたまた腰が退けちゃいましたとさ!まぁ、せいぜい無理ないように時間かけてやりまっさー。