ハイハイ

空手の稽古の体力づくりでおもろいことやりました。二人組で四つんばいになって片方の肩をくっつけて、赤ちゃんがハイハイするみたいにして押し合うの。私はなすすべもなく体育館の端っこまでツツツーと押されてしまいました。決して体重が軽いっちゅうわけではないですよ。筋肉が無いんですなー。
うさぎ跳びきたいな感じでしゃがんだ姿勢で手で押したり引いたりして倒しあうのは、なかなかいい感じでできました。外人さんはしゃがむのが苦手ですねぇ。(万一の野グソの場合に大丈夫なのか心配になるほどです。)私は足が短いんだから、その点では負けたくないですにゃ。せいぜいシコふんで鍛えるわよ。
でさぁ、ふと気づいたんだけど、私は空手の生徒の中で一番年寄りだったんですわ。それどころかウチの道場の中で私より年上は、創設者の大先生だけ…でした。高齢者や体力の無い人もOK、な流派なんですけどねー。