リスク サージカルテープアレルギー

BMEエンサイクロペディアを訳してみました。(素人ですので、間違いを書いている恐れもあります。責任もてませんので、内容はご自分でお確かめください。)

Adhesive Tape Allergy 粘着テープ(サージカルテープ)アレルギー
http://wiki.bmezine.com/index.php/Adhesive_Tape_Allergy
刺青を施したあとはケアのため暫くそこを覆ってテープで留めるものであるが、このテープ粘着剤に対していくらかの痒みを感じることがある。軽微なものは多くの人に起こるが、非常に激しいアレルギーが起こることもある。(原文には刺青後テープを貼られて2日目の赤い斑の出た背中の写真あり)

重大なアレルギー反応が起こったならば、専門医に診てもらうべきであろう。軽い症状であれば、粘着力の弱いテープを使用し、皮膚にくっつける面積を極力小さくすることで、それを最小限に抑えることができる。

私もテープでちょっとかぶれるんですよねー。古くなったテープはベタベタして、よけい悪いように思います。