ルーマニア産水晶

鉱物コレクション入門を読んでいます。ささ〜っと読めるような内容ではないのですが、頑張れば知識の少ない私でもバッチリ理解できる、ためになる本です。

水晶の話にかなりのページがさいてあります。石好きの人なら誰でも手元にありますから、そこから理解を深めることができ、これは親切だなーと思いました。で、私も家にある水晶を改めて眺めてみて、面白いなぁと思っているところ。
これはルーマニア産の黄鉄鉱を伴った水晶。アーティチョーク型というのですね〜
以前に写真を出したかとも思うのですが、撮りなおしてみました。外だとデリケートな表面が真っ白になるので、木陰や室内の窓辺が良いようです。
っつーか、真ん中に影ができていて、先っちょも手の肌色?が映りこんでヘンじゃん…側面の影は犬が窓に座っていたから、それかな?



この犬の影だとおもうと、可愛いかも(笑)