なんこつかくちょうメモ

次の拡張の計画を練るために、過去を振り返ってみました。元々はイマイチ完治してくれないホールだったんですよね。リング、バーベル型、チタン、ステンレス素材、いろいろ試したんですが、金属の冷たさがダメなようで。パイレックスにしたら拡張したにもかかわらず調子が良くなったので、夢だった(けどヘタレで諦めていた)軟骨穴にガラス窓目指して、ゆーーっくり少しずつ拡張しています。目標は6G(4mm)です。
07/12/07  14G(1.6mm)→12G(2mm)
07/12/16 (前回拡張から10日後)12G(2mm)→10G(2.4mm)
08/01/17 (前回拡張から1ヵ月後)10G(2.4mm)→8G(3.0mm)
09/02/17 (前回拡張から1年1ヶ月後)3.0mm→3.3mm
09/04/17 (前回の拡張から2ヵ月後)3.3mm→3.5mm

8Gはなかなか安定しなかったのですが、見たら次の拡張まで1年1ヶ月も掛かっています!ゲージ一つ差ではあるが、直径は0.6mmも違うんですね。だからホールに負担がかかって、落ち着くのに時間がよけいに掛かかったのでしょう。
3.3mmの二ヵ月後に3.5mmも時間が経っていないために負担だったのか、ホール裏にブヨブヨした肉がはみ出てしまいました。次は3〜4ヶ月置かなきゃだめかなぁ…
ちょっとビックリしたのは、拡張日が「17日」っていうのが多いんです。気が向いたときにやっているんですが、偶然でしょうか。

次は3.75mm、4mm(6G)というステップを予定しています。9月アタマごろに6Gになっているのが理想。空手のときに着用するシリコンのプラグは8Gのつぎが6Gなので、できれば稽古の無い夏のうちに拡張を済ませてしまいたいと思っていたのです。ちと無理かなぁ。