近所の動物の世話

近所の人が旅行に行くので、犬猫鶏羊花の世話をすることになりました。もう卵をタダで貰っちゃったので、責任もってお世話しなきゃ。
犬:フェンスで囲った庭に居る。えさと水をあげる。一日一回外に散歩に連れて行く。
猫:家の中にいるが、日中は外に出す。えさと水をあげる。トイレの掃除。夕方中に入れる。
鶏:朝小屋から外に出す。えさと水をやる。卵の回収。夕方小屋に入れる。
羊:牧場で草を勝手に食べているので、水をやるだけ。
花:水をやる。

猫と花が難しいですな。猫は帰ってくるのか不明だし、呼んだって来ないだろうし。花は水加減がわからない…。犬はすごくいい子で超ラク、鶏は卵(もらえる)が楽しみ♪
鶏は最近産卵率が下がっているそうで(ヘンな卵も混じるようになった)、奥さんが「そろそろ新しいヒヨコを購入しようかしら」とつぶやいていました。思わず振り向いて、太ったメンドリを見ながらつばを飲み込んだのは秘密です。白菜が出回るころに譲って頂けないかしら。