崖…こわい

荒船山の崖、初めて見ました。日本にもこんな場所があるんですね。見ただけでも怖い。山って別に人間が登りやすいようにと考えられて作られているわけではないから、半歩踏み外したら死ぬようなところが平気である…。クレヨンしんちゃんの作者臼井さんは登山が趣味とのことで、慣れておられたのでしょうが、思いがけない何かが起こってしまったんでしょうか。ご冥福をお祈りします。

さて、これはノルウェーでヒヤリ・ゾゾゾーッとした滝つぼ。水量の多い川がここだけ狭い岩の間を通るので、すさまじい勢いです。

ここの足元の石がいきなり滝方向にツルッと丸みを帯びて、しかも滑りやすくなっていました。私が立っていた場所から水面までは高さは5メートルほどでしたが、もし落ちてしまったならこの激流で複雑な岩に体を叩きつけられ、生きて上がってくることはできまい…というような場所でした。足元が滑ったときはもの凄く怖かったので、もう絶対に行きたくない場所です。