犬の散歩ボランティアをしてみませんか?

そういう私はボランティアはしたことが無いんですが(汗)近所の人の犬の世話なんかしてみると、知らない犬種とディープに触れ合えて楽しいですし、自分と犬との相性もわかります。ヒトが一生に飼える犬の数なんてそう多くは無いのですから、次に飼う犬を選ぶことにも必ず役立つはずです。
左側のリンクコーナーにある千葉県市川(南行徳駅下車)のGUNDOG RESCUEでは、お散歩ボランティアを募集しています。将来犬を飼おうか迷っている人が、どういう感じなのか体験するには最適でしょう。
犬は一旦飼いはじめたら、最後まで(つまり10数年)毎日面倒を見なきゃいけません。その前にこういうところで期間限定で奉仕し、自分も犬の世話とはどんなものかを学び、いろいろなタイプの犬と触れ合って体験を増やすのは良いことではないかなと思います。しかも、そのおかげで犬が薬殺を免れます。
飼い主に捨てられて薬殺処分になる寸前から救い出された犬たちが、助けの手を待っています。
ここ以外にも、全国にこういう団体があると思います。週一回から出来るようですので、是非検討してみてください。