バタ臭い仕打ち

ネットを見ていますと、「お酒で失敗して死んだ」中川さんや「痴漢をした」植草さんは陥れられた、という説もあるようです。(植草さんには私は興味は無いのですが。)これらが誰かの仕組んだ罠だったと仮定して…ものすごく違和感があるのは、その下品さと残酷さです。
ふと思い出したんだが、水木しげる先生はよく鬼太郎に「西洋の妖怪は残酷」と言わせていましたね。
日本人なら、敵にも最低限の情けをかける、下品な勝ち方を潔しとしない、みたいなモラルを持っているはずです。もしかしたら、このシナリオを書いた(者が居ると仮定して、の話ですが)のは日本人ではないのかもしれません。日本人を買いかぶっているんじゃなく、これらの事件の舞台を海外と想像すると、意外としっくりきてしまうんですよ。「痴漢」は西洋には無いですが、それは「セクシュアルハラスメント」に置き換えてみてください。